雪太郎のつぶやき

美しいもの、面白いもの、切ないもの、考えさせる物・・・。一人が好きだけど、独りじゃ寂しい。そんな私のつぶやき・・・・。
クラシック音楽が苦手な人にはお薦めできません。暗いのが嫌いな人にはお薦めできません!!お子様にもお薦めできません!!
[謝辞]
父と母に、家族に、多くの慰めと喜びを与えてくれた、過去、現在、そして未来の芸術家達に、感謝!!
[おことわり]
本サイトはAmazon.co.jpのアフィリエイトプログラムに参加しておりますが、「紹介料放棄」の契約を結んでおり、分類上は「非商用」サイトとなります。


Since 2006. Sorry Japanese version only.

<< September 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2006.09.30 Saturday

ワチ・フィールド

台湾の街中に、なぜか私や娘達の好きな「ダヤン」の看板が!!



お店に入って聞いてみたら、「日本からの輸入品です。」と(英語だけど・・。(笑))
どうも台湾各地に同様のお店があるらしいのです。

安いかなと期待して聞いてみたら・・・、「日本より高いです。」と(英語だけど・・・。(笑))

甘かったね。(笑)財布

2006.09.30 Saturday

お墓参り

今日は5時に起きて、家族3人で車で田舎までお墓参りに行ってきました。
お盆には、例年キャンプに出かけていたのですが、兄貴2人から「たまには行きなよ」と言われていたもので・・・。(笑)

長〜いトンネルを抜けて往復400キロほど。(笑)

線香をあげるだけでしたが、時間が早かったので山奥まで足を伸ばして少し散歩も・・・。


天気も晴れて、気持ちの良い空気が吸えました。



木漏れ日の中を散策。



やっぱり苔は気持ちよさそうです。(笑)



つやつやした紅天狗タケ?まるで作り物のようですが・・・、本物です。(笑)




帰りにマタタビの塩漬けを購入。新幹線の駅に立ち寄って、和風ラーメンなるものを食べましたが、さっぱりしていて美味しい!!(笑)凝ったウンチクラーメンと全く違うサラリとした味が気に入りました。見ていたら、ひょっとしたらスーパーでも売ってるような濃縮スープをお湯でのばし、オイルを入れただけの作り方でしたが、贅沢とは無縁の私にはピッタリでしたね。(笑)実はこのラーメン、私は20年くらい前にも食べた記憶があったので、もしやと思って立ち寄ったのですが・・・。変わってなかったな〜。

車の中では、「プリンセス達の花園」(笑)を聴きましたがグッドでした!!
歌詞もほとんど覚えてしまっている自分にちょっと赤面・・・・。(笑)ホットコーヒー

2006.09.29 Friday

台湾の犬



犬が多いんだよ〜〜〜〜・・・・。(笑)
でも、みんな大人しいんだよね・・・。人間に逆らってはいけない!!と徹底してしつけられている感じかな。みんな放し飼いなのに・・・。吼える犬も見なかったね。

なぜか私は良く吼えられる。(笑)姿も見えないうちから(爆)緊張感が伝わってる感じでね。ちょっと残念だけど。子どもの頃犬に追いかけられて、それがトラウマになっている人を知ってるけど、彼に比べるとまだマシだよね・・・。

ほとんどの犬は雑種のようだけど、散歩している人の中には、パグを抱いてるような人も時々いましたね。お金持ち?(笑)ホットコーヒー

2006.09.29 Friday

スタインウェイ戦争

スタインウェイ戦争―誰が日本のピアノ音楽界をだめにしたのか
スタインウェイ戦争―誰が日本のピアノ音楽界をだめにしたのか
高木 裕, 大山 真人

出張に持っていった本。新書なので空港での時間つぶしにもってこいでした。この手の「業界裏話暴露本」的な作品は賛否両論あったり、内容の正確さに疑問を持たれることがあるので、注意が必要です。また暴露的部分とは別の部分に、音楽ファンにとって面白い話があるものなので、少し読んだだけで内容を判断することはお薦めできません。

さて、数年前「癒しの楽器 パイプオルガンと政治」草野厚著 、という本が出されて私も読みましたが、この本はより以上に、悪役の「悪役ぶり」が描かれていて・・・、ちょっと辛いですね〜。(笑)

面白いのはその部分ではなく、有名な(しかし日本には輸入されなかった)ニューヨークスタインウェイの魅力と著者の関わりについてと、持ち込みピアノによる演奏会を広める為の著者の孤軍奮闘ぶりでしょうか。「古き良きニューヨークスタインウェイ」にまつわる一連のお話は音楽ファンなら必読ではないでしょうか?あの「巨匠」の愛したスタインウェイと名調律師のお話とか・・・、興味は尽きませんね。

「プリンセス・プリンセス」のBGMでは、瑞木先生の日記によると「ベーゼンドルファー」が使用されていたようですが、曲によっては「スタインウェイ」の方が良かったかも・・・・と書かれていたかと思います。(記憶です〜。(笑))

最近は、生演奏に接する機会がほとんど無い私は、正直いってピアノの音の違いを実感したことが無いのですが・・・、この本を読むと演奏会でその違いを味わってみたいものだな・・と思いますね。ホットコーヒー



2006.09.29 Friday

ハンカチ

昨日の読売新聞「編集手帳」。芥川龍之介の短編「手巾」から、子を失っても気丈に振舞う母の悲しみの深さを、テーブルの下で激しく震える手のハンカチが現していた・・・と紹介。最近の報道で目立つ、子を失った親たちの握り締めるハンカチと合わせて「ハンカチを濡らすものは人さまざまだろう。わが子を失った嘆きの涙ほど乾きにくいものはない。やりきれないものはない。」と書いていた。

たしかに今の世の中、誰がいつ何時、ハンカチを濡らす立場になるかもしれないのは厳然たる事実かもしれないね。願わくばその時の遠からんことを・・・・・・。

あ〜〜、他人から見たら馬鹿げているだろうけど・・・、妄想で泣ける私は幸せなのかも知れないね。(笑)飛行機の中でハンカチ持ってて良かった〜〜!!(爆)ホットコーヒー


2006.09.28 Thursday

台湾のお寺

 台湾の人達はクリスチャンが多いらしいんだけど、日本で言う神社の感覚で、お願い事をする場としてもお寺は信仰されているようですね。とにかく派手です。(笑)
この写真を撮ったすぐ後ろは全て、屋台や売店がびっしりでビックリですよ!!(笑)

 これは日本で言う?お焚き上げ?専用の焼却炉?です。(笑)10センチ位もある、分厚い御札を購入して、この炉の中に入れて燃やしてしまうのですね。
燃やすことで天まで届くという素朴というか気前が良いというか(笑)凄い発想ですよね。只の焼却炉じゃない証拠に、炉の側面は精緻な彫り物がびっしりです。

 彫り物はいわゆる縁起を担ぐ為の故事に関するものが多いそうです。お金持ちになりたいとか言う感じ?(笑)お寺によって、この炉の装飾は色々で新しいところほど簡素な感じに見えました。彫刻が浮き彫りになったりとか・・、お金が掛かるんですねきっと・・・。(笑)やっぱり高そうな装飾をされた炉の方が、ご利益がありそう?(爆)

2006.09.28 Thursday

モダンオペラ?

飛行機での出張などの場合、楽しみは食事(大抵裏切られる(笑))と、音楽や映画ですね。今回は3時間くらいのフライトだったので、主に音楽チャンネルを聴いてみました。ただし、帰国便はANAだったんだけど・・・なんだか古臭い感じの機体(着陸場面が見られるのは良いんだけど・・・)でがっかり・・・。(笑)行きはEVA(昔の中華航空?)だったけど最新?の機体で、エンタメ系もリモコンで個人用ディスプレーを操作する仕様でした。

このEVAのプログラムは中々充実していたのですが、音楽プログラムの中で目に付いたのが、「モダンオペラ」と言うジャンル。「クラシック・オペラ」に対する「モダン」かと思って聞いてみたら・・・、どうもいわゆるヒーリング系の音楽のようでした。私自身はもう長年、クラシックも含めトレンドを追っていなかったので今のトレンドを俯瞰できるかも!!と思って聞いてみたのですが・・・・・。

チェンジング・ストーン、マルジャン、ジャネット・アレクサンダー、ガンダルフ、喜多郎、林海とか・・・。喜多郎以外知らない人ばかり!!(笑)

う〜〜ん・・・・中々良いんだけど・・・・それだけなんだよな〜〜(笑)

ラッセンやヤマガタに代表されるひたすら綺麗なアートの雰囲気・・・・。綺麗なんだけど、つまらない、歌が無いと感じてしまって、拾い聴きで終わってしまったね。耳に付いた?のは林海の「月光辺境」というアルバムの「海鳥」と言う曲位かな。

彼らの音楽はひたすら心地よく聴き易い、けれども心のときめきも切なさも感じなかったんです。そういう音楽を目指しているのかも知れないけどこれで良いのか??と感じてしまう私は・・・・・・・・・時代遅れ?(笑)

時代遅れでも良い!!あ〜〜やっぱり歌が聴きたい!!心を震わせる歌が!!(笑)

彼らの音楽は、瑞木先生の創る音楽のような、心を飛翔させる浮揚感がないんだよな・・・・と考えている時・・・・閃いたんだけど・・・。(笑)

いっそのこと・・、創りませんか瑞木先生、アルバムを!!

「プリンセス・プリンセス」のアニメのBGMを素材にして素敵なアルバムが出来ると思いますよ。キャラソンに入ってないBGMも多いようですし、構成をじっくり考えると、感動的なアルバムが出来ます!!フロンティア・ワークスさんいかがでしょうか???(笑)

題名はもちろん「プリンセス達の花園」ですね!!(爆)ホットコーヒー

2006.09.27 Wednesday

朝の散歩

台北の空港に着いたら・・・現地のエージェントが一言「今週来週は・・・仕事が出来ません。」と・・・。はっ???!!!。(爆)
翌日1日会議をして、すったもんだの挙句、金曜日に準備、土日に作業で決まった。それまでは2日間・・・ヒマヤン!!!!!(爆)観光したりあちこち彷徨ったり。(笑)

台湾出張は、最短2泊3日の予定が、結局9日間におよんでしまったのだけど、ほとんどの日は朝の散歩を欠かしませんでしたね。朝6時に起きて6時半朝食(バイキング)、7時から1時間くらいお散歩して9時から仕事に出発。

あ〜〜ん(笑)もう日本に帰りたくない〜〜!!(爆)

台湾は一応中国(笑)だけど、やはり本土(笑)より豊かだと思いますね。皆さん優雅というか余裕を感じます。朝もお決まりの体操やダンスをする人、ゲートボールやテニスをする人・・、さまざまでした。できるだけ毎日コースを変えて歩いたけど、「ヤバイ」という感じのするところは無かったと・・・。街中も結構きれいで(汚いところも無くは無いけど。)良い感じでした。

お気に入りは市内の中央を横断する川沿いの散歩道・・・・・。木陰もあって素敵でしたね。只この「川」途中で消えたり下水みたいになったり反対方向に流れたり・・・不思議な「川」でしたけど。ホットコーヒー


2006.09.27 Wednesday

自分を愛せない人へ

出張の時に持参した本のうちの一冊。以前書いた早朝散歩のコンビニで買ったんです。(笑)はっきり言って自分の性格に愛想を尽かしている人、人付き合いが苦手で苦しんでいる人、無意識のうちに自分を傷つけている人・・・。なぜそうなるか作者は自信の経験も交えて分かり易く書いてくれています。

これを読めば全ての人が「救われる」なんてことは無い!!(笑)けれど。あれっ自分は・・・・と引っかかる物が有ると思います。この本をきっかけにして少しずつ自分を変えていく、いや本来の自分を取り戻す・・・?その取っ掛かりになるかもしれません。

「プリンセス・プリンセス」は私にとって、一生に一度の出会いかもしれないのですが、この本もひょっとしたらと思わせるところがあります。亨や裕史郎達の心の軌跡を理解する一助にもなりそう・・・・。

なんどか読んでみようかと思います・・・。
う〜〜ん、やはり早起きして良かった?(爆)ホットコーヒー

自分に気づく心理学
自分に気づく心理学


2006.09.26 Tuesday

ただいま

帰国しました〜。
別に飲みすぎたわけじゃないんだけど・・・。(笑)

客先の都合に振り回されて・・・、大変でした・・・・飲んだけど。(爆)

今日も朝の4時まで仕事して・・・、9時にチェックアウトして・・・、家に着いたのが21時30分頃・・・・。

頭がぼ〜〜っとしてますんで・・・寝ます。(笑)

では皆様・・・お先に。(笑)冷や汗

▲top