雪太郎のつぶやき、あるいはプリンセス達の花園

あ〜!!おじさんなのに、「プリンセス・プリンセス」に嵌ってしまった〜〜!!(笑)
美しいもの、面白いもの、切ないもの、考えさせる物・・・。一人が好きだけど、独りじゃ寂しい。そんな私のつぶやき・・・・。ちょっとキモイかもね〜。
クラシック音楽が苦手な人にはお薦めできません。暗いのが嫌いな人にはお薦めできません!!お子様にもお薦めできません!!
[謝辞]
父と母に、家族に、多くの慰めと喜びを与えてくれた、過去、現在、そして未来の芸術家達に、感謝!!
[おことわり]
本サイトはAmazon.co.jpのアフィリエイトプログラムに参加しておりますが、「紹介料放棄」の契約を結んでおり、分類上は「非商用」サイトとなります。
スパム対策のため、トラックバック元の記事に当方の記事へのリンクがない場合はトラックバックの受付はできません。

Since 2006. Sorry Japanese version only.

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 放送予定 | TOP | ベルリン・フィルのワルトビューネ・コンサート2017 >>

2017.08.11 Friday

最近のアニメ

どうにもはっきりしない天気で出そびれました。

暇なのでまとめておこうかなと・・・。(汗)
まずは終わった作品から。

ID-0
SFロボット物。う〜ん・・・まずまず・・・悪くはないが特別魅力があると言うほどでもない出来。

アトム ザ・ビギニング
「アトム前史」。全くの新作で、あの「アトム」の登場人物の若かりし頃のお話。NHKらしい、地味だけど手堅い出来で見ても良い。

エロマンガ先生
ラノベ原作。酷い題名・・・。(笑)「そんなアニメ知らない!」と言いたくなるが、出来は最高!「俺の妹・・」より素直なキャラが良し。お薦め!

王室教師ハイネ
王室に招かれた家庭教師の奮闘記。ちょっと地味ながらまずまずの出来。見ても良い作品。

カブキブ!
あり得ない歌舞伎アニメ!!(爆)松竹の監修が入っている?本格的だったのどうかは全く判断出来ないが、これまでにない作品で一度は見ても良い。

冴えない彼女の育てかた♭
ちょっと見たが、やはり内輪の話で終始して拡がりがないのが辛い。コアなファン向け。

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?
話題のラノベ原作アニメ。「週末」ではない「終末」というのがミソ。全体として良い。しかし、見終わっても残る物が・・・。アニメの何を求めるか?人を選ぶ作品。

正解するカド
不思議なお話。ゴジラの別形態?(笑)興味深い展開ながら、後半は辛かった。最後は・・・よく分からなかった。一度は見ても良いかも。

ソード・オラトリオ
「ダンジョンに出会いを・・・外伝」とのこと。作画が今一なので様子を見たけれど、やはり今一かな?

夏目友人帳 陸
第6シーズン・・・マンネリ感もあってどうかと思ったが、まずまずの出来。ただ・・・いつものように途中で切った。(汗)

フレームアームズ・ガール
メカニカルな表現が最初は面白かったけれど・・・。

月がきれい
監督は「蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐」の岸誠二・・・。昔住んでいた川越が舞台というのはどうでも良いけれど、静かに描かれる少年少女の日常が素敵だ!地味だけど・・・前期のベスト?!お薦め!

続編は・・・。

Re:CREATORS
アニメの登場人物が現実世界に現れて、創造主たる人間にもの申す・・・!作画も良くて期待したんだけれど、第2クールに入ってから迷走気味・・・。究極の業界物とも言える作品ですが、全ては今後の出来によるね!

さて、新作は・・・少ないので簡単に。

ナイツ&マジック
事故死したオタク青年が異世界に転生し、思う存分オタク道を突き進むという実に気持ちの良いお話だ!!(笑)基本はロボットアニメだが、テクノロジーの裏付けがあるかのように見せながら魔法も併用されるという今までに無い部分が興味深い。天真爛漫な登場人物、作画レベルの高さ、音楽面も充実している快作だ!!

メイドインアビス
漫画原作。一見子供向けのキャラながら、ラピュタやアバター風の世界観も垣間見える不思議な世界での冒険が描かれる。キャラの割に展開も描写もしっかりしていて非常に面白い!ナイツ&マジック同様に主人公が楽天的で、とことん前向きなのが良いですね。これも全体が非常に充実した作品でお薦め!!

ボールルームへようこそ
以前から話題なのは知っていたが、原作漫画は未読。キャラが独特で第1話で切ろうかとも思ったけれど、続けて見る内に・・・嵌まった?!(笑)映画でも取り上げられる社交ダンス?の「凄さ」を、誇張も含めてダイナミックかつ繊細に表現されていて素晴らしい!これもお薦め!!

後は・・・様子見ですが・・・。

セントールの悩み
ちょっと亜人ちゃん風のお話。ケンタウロス形態の女子高生が主人公・・・。(汗)ギリシャ神話から拝借した人外女子高生達の楽しい学園物。作画も丁寧で・・・よく見ると・・・結構面白いぞ!

天使の3p!
小学生ガールズバンドの奮戦記・・?キャラがもろ幼女なのが辛い!(笑)ただ、ちょっと見たところでは音楽的には面白いので様子見・・・。

NEW GAME!!
第2クール!作画は悪くないがどうも色が・・・。(汗)何となく入り込みにくいのは何故?

少ないけれど・・・良い物はある!!雪



 

2017.10.22 Sunday

スポンサーサイト


10:33 | - | - | - | - | - |

コメント

お久しぶりのHINAKAです。

雪太郎様

いや相変わらず見事に、端的で的確な評価!
感服致しました。ちなみに、枝葉末節を抜きにして核心だけ評価するなら、異論はありません。
特に「月がきれい」に関しては、文字通り最終回で化けた!感じです。

詳細・拙ブログ
http://aonow.blog.fc2.com/blog-entry-979.html

後は、「賭グルイ」は御趣味に合いませんでしたか?声優同士の、声の演技の掛け合い。そして、極端な表情変化と、声のギャップ。なかなか、楽しめますよ?

それと「Re:CREATORS」が中盤から、3回も特別編を挟んだのは、「最初からの予定!」だそうで「公式HPにも最初から載っています!」という悲痛な原作者の叫びが、ツィター上に響き渡っていました。
まァ、セリフの収録を先にやるプレスコ方式を採用した、「月がきれい」ですら。12回しか無いのに中盤に、総集編を入れるしか無かったところに、現在日本のアニメ業界の置かれている状況が、よく見えます。

そして急ぎ足が気になりますが、「ナイト&マジック」は楽しみですネ。
すっかり、王家にも気に入れられた主人公ですが、ここで王女様とか出て来ずに、彼一筋のおてんば公爵令嬢とうまく行って欲しいものです。

では、また。





2017/09/03 11:53 AM by HINAKA
HINAKAさんお久しぶりです。

ここも最近はすっかり落ち着きまして・・・。(笑)

「月がきれい」の問題は主人公達の親の描き方が今一だった事かな?もうちょっとまともに描いてほしかったな。

業界の苦境は色々言われているようですが、今季のアニメでも、同じような「つまらない」作品が目白押しと言うことに端的に表れると思います。何とか踏ん張ってもらいたいですね。

「ナイツ&マジック」「メイドインアビス」「ボールルームへようこそ」の3本は素晴らしいですね。

もうすぐ終わりなのが残念です。
2017/09/09 10:03 PM by 雪太郎

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://yukitarowww.jugem.jp/trackback/2471

トラックバック

▲top