雪太郎のつぶやき、あるいはプリンセス達の花園

あ〜!!おじさんなのに、「プリンセス・プリンセス」に嵌ってしまった〜〜!!(笑)
美しいもの、面白いもの、切ないもの、考えさせる物・・・。一人が好きだけど、独りじゃ寂しい。そんな私のつぶやき・・・・。ちょっとキモイかもね〜。
クラシック音楽が苦手な人にはお薦めできません。暗いのが嫌いな人にはお薦めできません!!お子様にもお薦めできません!!
[謝辞]
父と母に、家族に、多くの慰めと喜びを与えてくれた、過去、現在、そして未来の芸術家達に、感謝!!
[おことわり]
本サイトはAmazon.co.jpのアフィリエイトプログラムに参加しておりますが、「紹介料放棄」の契約を結んでおり、分類上は「非商用」サイトとなります。
スパム対策のため、トラックバック元の記事に当方の記事へのリンクがない場合はトラックバックの受付はできません。

Since 2006. Sorry Japanese version only.

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 放送予定 | TOP | 放送予定 >>

2016.07.24 Sunday

最近のアニメ

もうすぐ8月か・・・。(汗)

 

ここ数カ月新しい仕事の関係で休みもほとんどつぶれていたのですが、やっと一息つけたし、時期も時期なのでまとめておきましょう。

 

まずは終わった作品から。


くまみこ
田舎者女子の劣等感が炸裂!!って感じの変わったアニメ。(笑)好きな方も多いでしょうが、私的には「ちんまり」とした世界観が少々と苦しいと感じる作品でした。

ばくおん!!
これもちょっとローカルな感触・・・バイクファンなら感涙ものかも知れませんが、かなり癖のあるJK物でしたね。


ジョーカー・ゲーム
歴史サスペンス物アニメ。旧日本軍?のスパイ組織?の活躍ぶりを格好よく描いた風の作品ですが、キャラクターが皆同じような優男ばかりと言うのはどのような意図があったのか?まさかの女子向け???(笑)それなりに楽しめました。

少年メイド
一見、こ・・・これは・・・と焦る内容ですが、よく見ると実に真面目なアニメで、綺麗好き少年の健全成長物語ですね。あるホテル王の子供時代を描いた自伝的アニメ・・・でも良いかも。(笑)基本的に作画が子供向け?の面もあったけれど、意外なほど生真面目で繊細な描写もあって良かった。

ふらいんぐうぃっち
青森県が舞台の魔女っ子アニメ。徹底的に平和な日常を描いた作品で、それ以上でも以下でもないという稀有な作品。(笑)魅力的なキャラクターと思わず微笑む、微妙な展開が売りかな?

三者三葉
最近多いきらら物。元お嬢様が個性的な同級生に振り回されながらも、たくましく成長していく様子をパワフルに描いた学園コメディーアニメですね。さらりとした作画も良くお薦めです。


ハイスクール・フリート(はいふり)
3匹目のドジョウ狙いアニメ!(笑)自衛隊の協力もあって?戦闘時の言葉使い、やり取り等もリアルで面白い。最終的に、基本的なエピソードがたった一つだけだったのがどうかと思いますし、萌え系キャラクターが多いのも微妙ですが、全体的なレベルは高くお薦めです。

 



と言ったところで、継続は・・・。


クロムクロ
SF歴史アドベンチャーロボットアニメ?(笑)過去から蘇った侍が最新科学をしのぐ古の兵器を操って宇宙から来た敵を撃つというストーリー。衛星軌道上で会議をする異星人と言うと、昔見た「REIDEEN」を思い出しますが、これは「国連軍」と「侍」と「JK」のコラボという現代的な作品です。ストーリー的に先が読めず、その割に最新話は微妙な展開で、ちょっと心配かな?(汗)

 


Re:ゼロから始める異世界生活
「死ぬ」と時間が巻き戻されてしまうという「魔女の呪い」?を受けた高校生?のお話し。ジャージー姿はやはり違和感ありまくりだけれど、第2クールに入ったところ、今までに増して壮絶な展開になって目が離せない!!愛する者達を失う苦しみを何度も体験させられて苦しむ主人公が痛々しく、これでもかと課される試練にたじろがされる!!ラノベ原作と侮れない展開の凄さ、安定した作画もあってお薦めです!!

 

 

さて新作は・・・。

 


この美術部には問題がある!

ほのぼの文科系学園ラブコメアニメ。ふざけた部員に振り回されるJKの困惑と、淡い恋の結末は?という雰囲気で楽しめる。ほとんど「ハルチカ」の雰囲気で安心して見ていられます。意外と純情な描写もあってお薦め。

 


ももくり

なぜか?最終話までWEB配信されているというアニメですがTVは初か?30分枠に2話ずつ放送されている。完全な・・・どう見てもラブコメ学園アニメですが、年上JKの年下愛好癖が凄くて圧倒されます。(笑)すっきりとした作画も良く、音楽面も充実したパワ〜フルな作品としてもお薦め!

 


ベルセルク

これは凄い!圧倒的な作品!!今まで何度かアニメ化もされたようだが、2016年版として新規製作されたらしい。中世ヨーロッパ風の舞台、全てを叩き潰す破棄力!おぞましさと、美しさ、哀しみも併せ持つ異様な展開は何??!!手書き風の陰影の表現や、隅々まで書き込まれた作画は、張り詰めた絶叫調のテーマソングとともに圧巻で、愛憎渦巻くどろどろの展開も一筋縄ではいかない雰囲気。暴力シーン満載の超ハードボイルド・・・ダーク・ファンタジー・・・ですね!

 


NEW GAME!

アニメ製作、声優物に続く、ゲーム業界を舞台にした「きらら」物アニメ。素直な作画、真直ぐな展開が心地よい出来だが、登場人物が女性ばかりと言うのはどうか?おかげでほんわかムード漂う女性向けアニメの雰囲気が濃厚で、人によっては辛いかも。全体の完成度は高くてお薦め。

 


あまんちゅ!

有名な「ARIA」の雰囲気濃厚なダイビングJKアニメ。実のところ「まったり過ぎるARIA」は苦手で、このアニメも止そうかと思ったのですが、音楽がGONTITIの担当だったので見てみました。都会から引っ越してきた引っ込み思案のJKがあっけらかんとした同級生や海の魅力に触れるうちに元気になって行くという展開かな?素直な展開に描写、音楽も魅力。とりあえず見ようかと思いますが・・・あの・・・不思議な物体は何???猫?犬?それとも・・・牛???(笑)

バッテリー
言うまでもない有名な原作・・・成功して当然のアニメですが・・・。(汗)見ての通りの出来で色々と感じる部分があるのは事実・・・健闘を祈る・・・。

DAYS
素晴らしいサッカーアニメ!!ジャイアント・キリングやハイキュー並の出来と感じる作品ですが、この作品は、ひときわひ弱な主人公が自分の意思と努力の積み重ねで成長していくという展開もあって「おおきく振りかぶって」風に、より身近に感じる部分がありお薦めです。作画も高レベル、音楽も力強くて素晴らしい。それでいて、ハッとさせる繊細な描写もあるのも良し!!

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
ゲーム原作の冒険ファンタジーアニメ。作画その他問題は全く無い!!脚本次第と思われるが、今までの所これも良し!ゲーム画面風の違和感を与える作画は、多分意識的にやっているんでしょうね。ストーリーにどこまで深みを持たせられるかが勝負の分かれ目と思うが・・・期待して見る・・・。

ねじ巻精霊戦記 天鏡のアルデラミン
人気ラノベ原作の戦記物アニメ。原作未読の私に語る資格は無いと思うが、ちょっと見たところでは良い!色遣いや唇の描写は独特で、地味目の作画は好みではないが、「戦記」とのたまう部分では今までにない展開が見られて面白い!!ねじ巻精霊とは何か?意味不明だけれど、控えめなファンタジー描写はリアリィティーを高める要素かな?舞台が「帝国」の軍隊と言うのも、「普通」と異なる要素で興味深いぞ!!とりあえず・・・お薦め!

アルスラーン戦記 風塵乱舞
待望の第2期!「試される王の器」という副題の様に、「王子」という血筋の問題ではなく、「度量」「人間力」が試される展開かな?今までよりシビアなお話しになると「子供向け」から外れる→視聴率の面で辛くなる?何てことが無い様に、頑張っていただきたいですね。

甘々と稲妻
実は原作コミックも持っていたりして・・・今季期待の作品です!!出来は・・見ての通り・・・。(大汗)色々と大人の事情と言うものがあるのでしょうね・・・。プロとして恥ずかしくない作品に仕上げていただきたいものです・・・・。

という事で、意外と多い?

かなり絞ったので、週に数日は全く見ない日もあります!!(笑)

皆頑張っているのでしょうが、こればっかりは仕方がありません。雪



 

 

 


2017.09.24 Sunday

スポンサーサイト


12:55 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://yukitarowww.jugem.jp/trackback/2405

トラックバック

▲top