雪太郎のつぶやき、あるいはプリンセス達の花園

あ〜!!おじさんなのに、「プリンセス・プリンセス」に嵌ってしまった〜〜!!(笑)
美しいもの、面白いもの、切ないもの、考えさせる物・・・。一人が好きだけど、独りじゃ寂しい。そんな私のつぶやき・・・・。ちょっとキモイかもね〜。
クラシック音楽が苦手な人にはお薦めできません。暗いのが嫌いな人にはお薦めできません!!お子様にもお薦めできません!!
[謝辞]
父と母に、家族に、多くの慰めと喜びを与えてくれた、過去、現在、そして未来の芸術家達に、感謝!!
[おことわり]
本サイトはAmazon.co.jpのアフィリエイトプログラムに参加しておりますが、「紹介料放棄」の契約を結んでおり、分類上は「非商用」サイトとなります。
スパム対策のため、トラックバック元の記事に当方の記事へのリンクがない場合はトラックバックの受付はできません。

Since 2006. Sorry Japanese version only.

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 放送予定 | TOP | 放送予定 >>

2015.07.18 Saturday

最近のアニメ

もうすぐ8月!?連続台風による豪雨・・・気が抜けないながら、ひょっとして雨明け間近か?と言う天気が続いていますが、忘れないうちに・・・。(汗)

まずは終わった作品から。

響け!ユーフォニアム
ちょっと尻切れトンボですが、全体としては良くまとまっていたブラバン・アニメ。ストーリーは平凡な学園物で、「音が出る」アニメ故に音楽物として大きく期待もしたのですが、ブラバンに特化した内容は少々地味で期待外れだったかな。また、京都アニメーションとしては力が入っていたのか?独特のツヤツヤ描写が好みではなく、もうちょっと普通の作画が望まれます!京アニ・・・大丈夫か?!と言う意味でも、見ても良い作品。(笑)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
適度にスピーディーかつ抒情性も併せ持ったストーリーと馴染みやすいキャラクターで、作画や音楽面でも中々充実していました。結末がつめこみ過ぎかと思いましたが、それ以外はエンタメ・アニメとしてのバランスに優れた作品と言え、お薦めです。

一番の興味は・・・やはり「紐」かな??!(笑)

Fate/stay night[UBW]
2クールのシリーズ完結!完成度の高さは随一でしょう!但し・・・個人的には後半のストーリーが分かりにくく感じました。結局のところ、輪廻転生のお話のようでしたが、ラスボス?のキャラクターが妙に現代的というか異質な感触が付きまとって、物語世界に入り込めなかった、と言うのが正直な所で惜しいと感じる作品・・・。

グリザイアの楽園
これ・・・予想外の大ホームラン!!定形外の横長スクリーンに落ち着いた色調描写、エロスと暴力の匂いを漂わせながらも妙に抒情的・・・いわゆるハードボイルド?な展開が気に入りました。不器用な主人公のハーレム・アニメと言う話もどこかで聞いたけれど、拘った描写でオタク要素満載!萌えとハードボイルドの融合・・・的な描写は初めての体験で楽しめました。綺麗ごとはいらない!本音の生き様に惹かれる・・・正真正銘!大人向けアニメです!

3部作?の最初から見てみようかと思います・・・。確か、「果実」第一話は見ていますが、何やら不穏な空気に消した記憶が・・・。(汗)

改めて見てみると・・・「果実」って・・・「楽園」以上に壮絶で凄い作品ですね!!

SHOW BY ROCK!!
女子のロックバンドアニメ、結構楽しめました。

シドニアの騎士「第九惑星戦役」
和風テイストの独特の世界観が徹底されたSFアニメ!冒頭の結構乱暴な展開や、突っ込みどころの多さも気になりますが、それを忘れさせる説得力のある描写に納得です。原作があるなら続きが見たい作品。

旦那が何を言っているのかわからない件 2スレ目
いう事なし!

終わりのセラフ
義兄弟?が敵味方に分かれて・・・という吸血鬼物の格闘アニメ。尻切れだったのは2期前提か?全体としては典型的なバトルアクションアニメで、それ以上ではなかったかな。

継続は・・・。

ダイヤのA
もう何回???主人公もスランプから復活して順調です・・・。

トライブクルクル
これも順調・・・。

ベイビーステップ
これも・・・相変わらずひどい作画ですが、ストーリーが素晴らしい!今まで見ていない人も見るべし!!

アルスラーン戦記
中々力の入った戦記アニメ。「権謀術数」という言葉が浮かぶストーリー展開は異世界の話ながら現代に通じるものがあり、大人も楽しめる歴史アニメという面もあります。

俺物語!!
純情一直線!!・・・のラブコメ・アニメ・・・かな?(笑)2クールやる必要があるとは思えない作品ですが、あまり間延びすることもなく楽しめます。主人公たちの素直な感性に感動・・・するかもしれない!スカッとしたい人にもお勧め!!

そして新作は・・・。

「のんのんびより りぴーと」
再放送!!??と思う内容・・・やっぱり、ひょっとして再放送???(汗)田舎の描写が緻密で思わず見入る・・・。

「WORKING!!!」
再放送!!??と思ったらまさかの第3期?相変わらず強烈なギャグは素晴らしいが・・・。

「GATE(ゲート)自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」
コミック原作?時節柄話題の自衛隊が「主人公」です。オタクが異世界へ・・・似たような話が以前にもありましたが、今回は本格的に戦闘しています!!結構まともな作画なので見るが原作コミックの方がレベル高い??

「デュラララ!!×2 転」
これも再放送!!??と思ったらまさかの第3期?(笑) 起・承・転・結・・・ってことか・・・。これも相変わらずの、切れの良い展開・・・。

「六花の勇者」
冒険アドベンチャーアニメ?作画が中々良いが、実に微妙な原作ラノベのイラストはそのままではアニメ化できなかったということかな?

「赤髪の白雪姫」
お姫様アニメの王道!!今度は職業婦人物か??!

「がっこうぐらし!」
作画のレベルは高いが、どこかで見たようなキャラクターがズラリの萌えアニメ?かと思ったら・・・とんでもないホラーアニメ!!??興味深々・・・で見る。

「おくさまが生徒会長!」
とりあえず18禁!!

ただ・・・とても純情無垢な登場人物に思わず襟を正して見る・・・訳ないか!!?(笑)

「GOD EARTER」
これも・・・凝っているのか手抜きなのか分からないとても微妙な作画で思わず見入る・・・!

「ワカコ酒」、
大人の・・・ささやかな楽しみ・・・。

「それが声優!」
今度は声優業界残酷物語!!柔らかなキャラクターがちょっと惜しい!

「ケイオスドラゴン 赤竜戦役」
民を守るために、大事な誰かを殺さなければならない・・・。一見子供向けながら結構過酷な展開です・・・。(汗)和風テイストも良し!

「アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd SEASON」
待ってた!!(笑)初回は何やら意味不明の描写が続きましたが、どうやら波乱の幕開けらしい・・・。


全てを保存する訳にもいかず、様子を見ながらボチボチと・・・。



 

2017.07.16 Sunday

スポンサーサイト


13:23 | - | - | - | - | - |

コメント

毎度御無沙汰の、HINAKAです。

雪太郎様

いやァ〜。
相変わらずツボを押さえて、良い意味での弱点を、突いていらっしゃる。

「Fete〜」と「グリザイア〜」は共にゲームが原案原作ですので、どうしても結末は「Fete〜」は無限ループ。
「グリザイア〜」はアニメ版の「果実」「迷宮」「楽園」にほぼゲーム版も相当しますが、全てのゲームが開発が終わった時点で、アニメ化に入っています。
その為、特に最初の果実では楽園を意識した、特にデザインとなっているそうです。もちろんゲームは全てが、各個人攻略型の18禁ゲームで、登場人物はほぼ全員が餌食となります。
また元々ゲーム版の「果実」から、そのつもりであったとの事で、前作では無事?でも次の作品では、という相手も多くいるそうです。また中間の「迷宮」がアニメでは、前後編の「特別編」扱いなのも、「迷宮」と「楽園」の
それぞれの攻略ルートがあります。
すると、どうしてもアニメ一本化の際に矛盾や、不条理が起こりますが、それは折り込み済み?だったようです。

拙記事・http://aonow.blog.fc2.com/blog-entry-806.html

その為、アニメ版「迷宮」は前後編二話の特別編という形になり、かなりの無理と無茶を強引に吸収させたのだと、思います。
おかげで、最後の「楽園」が気持ちよく、ハッピーエンドに、廻ったのではないでしょうか?

話題?の「GATE〜」は強毒〈WEB版〉弱毒〈書籍版〉一般用〈アニメ版〉の他に、書籍版外伝や元自衛官の本編を原作とした、コミック版など多種多様に出回っていますので、アニメ版が始めての方には、「まずアニメ版を最後まで見て」から、書籍版やコミック版に手を出す事をお勧めしています。

拙記事・http://aonow.blog.fc2.com/blog-entry-816.html

種類が多い上に、発表形態が異なるので「人物内容が一致しない」場合もあると、原作者自身が明言しています。
アニメに関しては、12話×2の24話と言う事に、なるようです。

ラストはやはり、さすが「赤髪(なのに白雪とはなぜ?)の白雪姫」でしょう。
一連の白泉社少女マンガ作品と同じで、これも未だ原作が完結の見通しは、立っていません。そしてこれも最近のハヤリらしく「それでも世界は〜」と同様に、事実上というか形式上の関係は完結したところから、物語が始まっています。
最近のファンタジー・ラブコメは、これが定番のようです。どうせなら、妃になるまでのスッタモンダや、なってからの後日談で、続けて欲しいものですが……原作が、未だに独身同士でないと、何故か無理なようです。ちなみに、「それでも世界は〜」も、未だ未婚のようです(ある意味イライラしませんか!?)。

まァ、マンガの世界での1年は実際の、10年に相当するようです。

拙記事「もやしもん完結記念」より。
http://aonow.blog.fc2.com/blog-entry-667.html

では、また。



2015/09/08 2:28 AM by HINAKA
HINAKAさんいらっしゃいませ。
最近ipadばかりで・・・堕落しつつあります。(笑)

ゲーム原作ってストーリー展開が素晴らしいと思いますが、時間もないので元のゲームをやろうとまでは思いません。アニメで充分ですが「グリザイア」はちょっと気になります。

「GATE]は図書館戦争の雰囲気が好みですが、先の展開の予想もつかない素晴らしい出来ですね。2クールやってくれるとは有り難いですが、これって、雰囲気から言うと、最後には「門が閉じて誰かが残される」のでしょうか?だとしたらそれは彼でしょうね!(笑)今「早く次が見たい!!」と思わせる唯一の作品です。

「白雪」は「媚びない主人公」の凛々しさが良いですね。

そうそう「がっこうぐらし!」見てますか?これはお薦めです!絵柄からは想像もつかないリアルな恐怖が素晴らしい作品ですよ!
2015/09/12 6:35 PM by 雪太郎
HINAKAです。

雪太郎様

「がっこうぐらし」怖いですねェ〜、ホラーですねェ〜。
いわば「のんのんびより」の「学園黙示録」版です。何かむしろ、廃校寸前の超田舎の学校の方が、知らぬ間に生き残っていた・・・的な話しを、思い出しました。
怖いです!

2015/09/13 11:26 AM by HINAKA

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://yukitarowww.jugem.jp/trackback/2329

トラックバック

▲top