雪太郎のつぶやき、あるいはプリンセス達の花園

あ〜!!おじさんなのに、「プリンセス・プリンセス」に嵌ってしまった〜〜!!(笑)
美しいもの、面白いもの、切ないもの、考えさせる物・・・。一人が好きだけど、独りじゃ寂しい。そんな私のつぶやき・・・・。ちょっとキモイかもね〜。
クラシック音楽が苦手な人にはお薦めできません。暗いのが嫌いな人にはお薦めできません!!お子様にもお薦めできません!!
[謝辞]
父と母に、家族に、多くの慰めと喜びを与えてくれた、過去、現在、そして未来の芸術家達に、感謝!!
[おことわり]
本サイトはAmazon.co.jpのアフィリエイトプログラムに参加しておりますが、「紹介料放棄」の契約を結んでおり、分類上は「非商用」サイトとなります。
スパム対策のため、トラックバック元の記事に当方の記事へのリンクがない場合はトラックバックの受付はできません。

Since 2006. Sorry Japanese version only.

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 名古屋フィルハーモニー交響楽団第349回定期演奏会 | TOP | アラン・ベネット「やんごとなき読者」 >>

2009.04.08 Wednesday

「煌  KIRARA」中嶋敦子画集

評価:
中嶋 敦子
エンターブレイン
¥ 2,625
(2009-03-28)
コメント:「プリンセス・プリンセス」のイラストも多数収録!!

 はい、中嶋敦子画伯の作品集です。

帯には・・・。

中島敦子の想い 進化し続けるアニメーターの「今」がある!「トリニティ・ブラッド」「プリンセス・プリンセス」「逮捕しちゃうぞ」をはじめアニメ&オリジナルイラストを満載!熱い想いがこもるイラスト一枚一枚へのコメントとロングインタビューは読み応え十分!初の特大綴じ込みポスターなど描き下ろしも超豪華。艶めき、煌めき、威風堂々豪華描き下ろしイラスト9点収録!

と入っていて、期待させてくれますよ〜!!(笑)

A4サイズ、1センチ程の厚さで全112ページ。ちょっと薄手?と感じる紙ですが綺麗に発色しています。表紙カバーはツルツルしたつや消しビニール風の紙?で傷みにくくて良よさそうです。

表紙にもなっているのが「トリニティ・ブラッド」というアニメなのでしょうが・・・全く知りません。(汗)

そして、最初に登場するのがこの「トリニティ・ブラッド」のイラスト集です。35ページに亘ってアニメ雑誌、CD、DVDなどに露出されたイラストが大小様々な形で掲載されています。見開き2ページに1枚から1ページに4点ほどのものもありますが合計56点程にもなります。最後の方にはインタビュー記事もあって「裏話」が読めます。またこのアニメって、イラストを見た限りでは大分危ない雰囲気が感じられますが、「流麗」と言う言葉がぴったりなイラストは大変見応えがありますね。

次に、30ページに亘って登場するのがお待ちかね!「プリンセス・プリンセス」のイラスト集です!!

「トリニティ・ブラッド」「逮捕しちゃうぞ」も同様ですが、最初と最後には描き下ろし(手書き、後の方は特典ポスターの下書き)のイラストがあります。(最初の方はちょっと面白くほとんどマンガです。)次には「月刊アニメディア」「月刊アニメージュ」「B's-LOG」「ニュータイプロマンス」「PASH!」などの雑誌掲載分、CD、DVD、ゲーム関係、そしてアニメのエンディングアニメーションからも数枚・・・合計42点程が掲載されています。ほとんどのイラストには中嶋画伯のコメントが付いています。

アニメのエンディングやCD、DVD、ゲーム、雑誌などに掲載されたあの「華麗なイラスト」が勢揃いしていて壮観です!!

インタビュー記事には「神が降りてきたエンディング」「女装の彼らは女の子です」「表現が難しいいちばん美形」「亨は将来、いい男になる!」などという言葉が出てきて、厳しいスケジュールの中でもそれぞれのキャラクターに対する入れ込み方が半端でなかったことが感じられて、大変興味深く読めました。原作に対するきちんとした準備の上で、制作に取りかかっている事が良く分かりますね。

3番目は「逮捕しちゃうぞ」のイラスト集が16ページに28点程、インタビュー記事もあります。「逮捕しちゃうぞ・・・」もいろいろあるようですが、「・・・フルスロットル」からのイラストが多いのかな?昔は結構見たアニメですが、中嶋画伯の煌びやかなイラストには・・・私の持っていた「体育会系」ってイメージからすると・・・ちょっとビックリ。(笑)最初の「マンガ」では夏美が「今回は・・私達って一番、まともよね」と言っていますが・・・確かにそうかもしれない・・・。(笑)

さて、今までの分はそれぞれ1〜3章ということになっていて、次には第4章、第5章が続きます。

第4章は全8ページ。「その他アニメ彩色」として、「るろうに剣心」4点、「BLOOD+」1点、「オリジナルテーマ」3点、その他1点の合計9点がコメント付で掲載されてます。最初の1点と、最後の「オリジナルテーマ」って何なのか?分かりません。(汗)

第5章は「手彩」。17ページに20点!結構力入ってますが、ここだけ「手彩」と言うことは、他はCGなんだ・・・と今頃分かる私・・・。(汗)

「ガラスの艦隊」「地球へ・・・」「ゲットバッカーズ-奪還屋-」「機動戦士ガンダム00」「「XXXHOLiC◆継」「スキップ・ビート!」(以上各1点)「テイルズ オブ ジ アビス」(6点)「中嶋敦子原画展 版画用イラスト」(7点)、その他1点。この「中嶋敦子原画展」というのは2006年頃の催しのようですが、会場で1枚2〜30万円で販売していた版画の原画がこの「版画用イラスト」のようですね。

その他・・・全体の最初と最後、さらに目次の部分には「トリニティ・ブラッド」からのイラストが各1点あり・・・と。

おっと忘れてはいけない!!


特大綴じ込みポスターがあります!!


表紙を開いたところに「プリンセス・プリンセス」と「逮捕しちゃうぞ」が2ページ大で1枚に印刷されています。その裏側には「トリニティ・ブラッド」が4ページ大の横長サイズで印刷されています!これはこれは・・・。

ゲッ!!裕史郎と実琴君・・・ち・・・乳首が!!(笑)

ちょっと・・・衝撃です〜!!(汗)

と言う感じのイラスト集です。(笑)

私は「プリンセス・プリンセス」目当てでしたが、他のイラストも大変見応えがありますから買って良かったと思います。他の作品のファンの方もそれなりに楽しめると思いますね。「プリンセス・プリンセス」関連のビジネスが消えて行く中で、最後に登場したのがこの「画集」ですが、ファンだったら絶対後悔しない素晴らしい内容です。力瘤を入れてお薦めしましょう!!

2017.04.23 Sunday

スポンサーサイト


23:13 | - | - | - | - | - |

コメント

おひさしぶりです。プリプリの応援ありがとうございました。ところでリンクさせてもらっているHPですが、年内に他の場所に移すことにしてます。今はあまりにひどいので、きちんとした形にして出直します。

来年あたりから今までのジャンルから別の方向へすすむことになりまして・・・よろしくお願いします。

HPのことはきちんと決まりましたらお知らせします。
2009/04/09 6:19 PM by mizuki
瑞木先生お久しぶりです。

ブログは欠かさず拝見させていただいております。

>今までのジャンルから別の方向へ

期待しております!
ポピュラーにしろクラシカルにしろ、できましたらメロディアスで飛翔感た〜〜っぷりの楽曲を・・・。(笑)

今後のご健勝をお祈りいたしております。<(_ _)>


2009/04/09 8:13 PM by 雪太郎
blogは閉じてしまいました。諸事情がありまして。来年の準備、曲をまとめること、新曲の準備などなど、このままネットに時間をとられて人生終わらないようにしたかったのが主な理由です。ついでに以前から考えていたHPもスタイリッシュに変えることにしました。

ピアノ曲は(自作自演)ジャンルにはまらないもので、心にしみいる感じにしたいですね。みなさんがわかる音楽を作っていくつもりです。しばらくは合唱と同時進行でやりますが、そのうちに合唱から離れていけることを希望してます。

合唱は私には合わなかったですが、これも会社の事情があり、やっとの思いで環境が変わりそうで、自分としてはとても嬉しいです。

いずれにしても改めて連絡します。今後ともよろしく。
2009/04/10 2:05 AM by mizuki
>blogは閉じてしまいました。

えっ!!??

とあわてて見ると・・・あらら消えてますね。(汗)

RSSで見ていて、最近更新がされないな〜???お忙しいのかな???とは思ってはいたのですが。(大汗)

>ピアノ曲は(自作自演)ジャンルにはまらないもので、心にしみいる感じに

良いですね〜!!

期待に胸をふくらませ、吉報をお待ちしています。時間は掛かっても素晴らしい曲が生まれますように!

お体に気をつけて頑張って下さい!<(_ _)>

2009/04/10 8:03 PM by 雪太郎

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://yukitarowww.jugem.jp/trackback/1433

トラックバック

▲top