雪太郎のつぶやき、あるいはプリンセス達の花園

あ〜!!おじさんなのに、「プリンセス・プリンセス」に嵌ってしまった〜〜!!(笑)
美しいもの、面白いもの、切ないもの、考えさせる物・・・。一人が好きだけど、独りじゃ寂しい。そんな私のつぶやき・・・・。ちょっとキモイかもね〜。
クラシック音楽が苦手な人にはお薦めできません。暗いのが嫌いな人にはお薦めできません!!お子様にもお薦めできません!!
[謝辞]
父と母に、家族に、多くの慰めと喜びを与えてくれた、過去、現在、そして未来の芸術家達に、感謝!!
[おことわり]
本サイトはAmazon.co.jpのアフィリエイトプログラムに参加しておりますが、「紹介料放棄」の契約を結んでおり、分類上は「非商用」サイトとなります。
スパム対策のため、トラックバック元の記事に当方の記事へのリンクがない場合はトラックバックの受付はできません。

Since 2006. Sorry Japanese version only.

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2014.12.20 Saturday

プレゼント

子供が小さい頃は、クリスマス間近のこの時期は色々と悩ましい日々でしたが、それも今は昔。(笑)暇に任せて、特に買う気も起きませんが値引き満載のお店のチラシやネットサービス等を見ているとオイシイ話が!

まずは Native Instrumentsが毎年のようにくれるクリスマスプレゼント!今年もお知らせメールが来ました。6,000円近いエフェクトが無料DL!自社製ハードに合わせた設定集10本!2,500円のクーポン!(以上は全員!)10数万円相当の自社製品!(抽選!各1名!)12月31日までの限定ですのでお早めに!

もう一つは、Google Play のショップで映画「ロード・オブ・ザ・リング」が「第一作 」のみ期間限定で無料プレゼント!!英語版と吹き替え版があり、一応「購入」する必要はありますが0円ですので両方ゲットしておきましょう。(期間限定の期間がいつまでで、それを過ぎてもずっと見られるのかどうかは不明。)スマホやタブレットだとDLできるようですが、PCではネットで見るしかないみたい・・・サイトに行くか、Chrome上でアプリ(Play ムービー)を使えば見られます。ChromeからTVに Castしてみるとさほど高画質とはいきませんが何とか見られますね。

Native Instrumentsの方は正直あまり食指が動きませんが、「リング」の方は暇つぶしに良いかも・・・同じGoogle Playで「書籍」をついでに見たら新着おすすめ無料書籍も色々あって面白そう・・・好みに合わせてどうぞ。





2014.08.02 Saturday

光回線、プロバイダー変更

先月末にプロバイダーとネット回線を変更しましたが、色々とあったので参考までに書いておきます。

毎日見ていれば分かるように、ネット業界も競争が激しい。3年程前にフレッツ光からAU光に変えたのですが、意外と速度が出ない上(実効10M位)、低価格プロバイダーの宣伝に惹かれてポチリとやってしまったのが6月の末の事でした。さっさと切り替えてしまえと思ったのですが、完了したのは先月末でした。(汗)

意外と時間がかかったのは、AU側とNTT側の間の意志の疎通が全く無く、全てを客が仕切らないと事が進まないと言う制度上の不備の為ですね。あえて「不備」と書きましたが、顧客満足度の向上を至上命題とする民間企業の常識からすると、あの2社はほとんど「お公家さん」と感じるレベルでお話にならないと思ったからです。(笑)

プロバイダーの変更はネット上の手続きで事は済みます。(多分)しかし、「接続替え」を伴う回線変更は現場作業が発生します。

マンション住まいのうちでは、地下室の光端末から居室まで通じる電話線を外し、新しい光端末に繋ぎ替える作業が必要です。まず、AU側に連絡して工事の日程を決めますが、ここで一苦労。契約を切るプロバイダーのサポートを通した所、「工事何て必要ありません」「工事は契約が終わってからです」とかの「迷回答」が続出して迷走する事数日・・・。諦めて直にAUと連絡をとったのですが、AUって電話窓口では日程確認もできないんですね。いちいち「明日工事業者と調整して連絡します」で一日目は終わります。翌日電話が来てとりあえずの予定が決まりますが、こちらとしてはAUによる「回線外し」とNTTによる「接続」を同日に済ませたい訳(どちらかは忘れたが、電話オペレーターはこの辺のユーザー事情が理解できない様子だった)で、その日程を別途NTTに電話して都合を確認しなければなりません。NTTは窓口で予定が分かるのですが、直近の日程だと中々合いません。また、NTTの作業は「2時間単位」で選べるのに、AUは「半日」必要と譲りません・・・。開通時には部屋に上がって接続状況の確認もあるので在宅も必須・・・。

結局、何度かやり取りして双方の都合を合わせるのに半月近く掛かってしまいました。最後は面倒になって日程的に「確実」と思われる月末指定で押し通しました。

これから同じような事を考えている方には、例えば半月とか1か月先の「確実に大丈夫」と思われる日にちで申し込むことをお勧めします。どちらも光ですし、プロバイダーを変更をしたところで、「料金」以外で大きく変わる部分も無いのが現実です。「切り替え工事日」が契約の「終わり」であり「始まり」になるだけなので、「やり取り」に費やす「無駄」を無くするにはこのやり方がお薦めですね。

AUとNTT・・・お互いに「万一の場合の責任の所在」を考えると、新しい契約を担当する方が「全てをやる」等という事は無理と思い込んでいるようですし、AUは国内の工事体制が無い状態から始まったからか?業者の移動距離も考慮に入れると半日必要ということか?どちらも元はお役所みたいな所だった訳で、客の都合など二の次と思われる風土を感じますが、相互の入れ替えなんて日常茶飯事のことであろうし、今のままではお互いに困るんじゃないかと他人事ながら心配になりました・・・。

で・・・何とかNTTに替えたのですが・・・ここでまた一つ落とし穴が・・・。(汗)

AUの場合、室内に設置するルーターのLAN端子にPCやTV、ビデオなど、ネットを利用する機器を繋ぐと、何もしなくてそれぞれ「接続」できたのですが、NTTのフレッツは違うんですね。

以前にもBフレッツを利用していたので分かってはいましたが、3年ぶりのフレッツは・・・何も変わっておらず・・・正直絶句!!(笑)

具体的に言うと、PCをネットに接続する場合、付属ソフトやWinの接続設定を使って「接続しなくてはならない」と言う事です。設定によって起動と同時に接続するようにもできるので実害は無いのですが、ではTVやビデオは???

どう考えてもルーターの設定変更が必要かな?とは分かりましたが取説を見ても意味不明・・・「電話の設定」「無線LANの設定」・・・どうも違う・・・。結局NTTに電話したのですが、受付は朝の9時から17時までって・・・お役所です。(笑)

今日になってやっとTELできて、話しながらやってみたところ上手くいきました。電話前の時点でPCのアドレスから推測してルーター設定の入口までは行けたのですが、IDやパスワードの入力が分からず頓挫していただけなので特に問題なく完了しました。

やったのは「常時接続」の設定にしてプロバイダーのIDとパスワードを入れただけ。TVもビデオも接続できましたが、AUはこの辺がデフォルド設定になっているのでしょうね。ついでに言うと、ここまで来るとPC起動時の「接続」も不要になる訳で、最初からやってくれよ・・・とため息が出ました。(笑)

と言う事で・・・参考になれば幸いです。





2014.01.01 Wednesday

あけおめ〜&アップルのCM

明けましておめでとうございます。

娘たちも帰ってしまって静かな年始の朝です。暇に任せてゴロゴロしながら年末に撮りためたビデオを観ていました。小田和の「クリスマスの約束2013」のCMカットをしていたところ、最後の方で見たアップルのCMが印象に残りました。

iPhone のCMのクリスマスバージョンですが、昨今良く見かける手元ばかり見ている困ったチャンが、実は素敵なムービーを作っていて、集まった一族郎党がその出来栄えに感動するという内容です。

「iPhone」などのデバイスに「Apple TV」「Wi-Fiネットワーク」「AirPlay」を組み合わせて実現できるサービスですが、CM上では最後にテロップが出るだけで声高く製品名が叫ばれるわけでもなく、ただひたすらにクリスマスの情景が映されていると思わせながら、結末の場面でそれまでの情景一コマ一コマがムービーの中に生かされているのが分かる仕掛けは実は大変手の込んだCMなのだと思えて感心します。

そして、よくよく考えたところ娘たちが先日の鎌倉行で同じことをやっていたことに気が付きました。二人ともiPhone なのですが、そこここでムービーを録っていて、途中何度か見せてくれました。つなぎが自然でBGMも入っており、それなりの出来で感心しました。たしか「ロード・ムービーだよ」と言っていたようです。(販売元はHONDA! !)

スマホのアプリも玉石混合でしょうが中には無料の優れものもあるらしく、カメラの性能も上がったスマホを使えば金と物量に物を言わせなくても素晴らしい作品ができる世の中になりつつあります。またWeb 上のサービスを使えばムービーの保管や編集も簡単にできるみたいで試してみる価値はありそうです。

最近ではソーシャルメディアが提供する6秒〜10秒程度のショート動画や、Youtube等にアップされた素人の動画が話題になったり、個人による趣味の投稿がコンテンツの充実につれてファン層が広がって「実用性」が注目されたり、それらに目を付けた企業と投稿者を仲介してビジネスにつなげる会社も出てきたりと、これから先のネットの世界は要注目です。




と言う事で、新年なのにクリスマスの話になってしまいました。(笑)

さて、明けて2014年(平成26年)・・・今年の景気が良くなることを願いますが、このCMに見られる様な「豊かな人生につながるアイテム」と言うような視点、「包容力の大きさ」こそが人を引き付けるものであって、ハードの性能だけではないと言う事に気づかないと日本のメーカーに未来は無いな・・・そんなことも感じましたね・・・。

2006年に始めたこのブログも7年と半年ほどが過ぎました。2000件ちょっとの投稿をしてきましたが、仕事が忙しくなったここ数年はお粗末な状態です。それでもトータルでは100万ほどのアクセス数がカウントされています。昨年10月半ばまでは1000アクセス/日 ほどもありましたが、検索エンジンの仕様が変わったのか?それ以降は100アクセス/日ほどに落ちています。

実際の所、一日100人の方が見てくれている訳でも無いでしょうし、内容もこの程度ですから実質数十人の方になるかと思いますが、今年はちょっとだけ頑張ってみますので今まで同様に来ていただけるとうれしいです。

皆様のご健康を祈念いたしまして、新年の投稿初めとさせていただきま〜す。






2010.06.19 Saturday

「Amazon Vine 先取りプログラム™」とは・・・

先月末にamazonからメールが来ていました。「Amazon Vine 先取りプログラム™」へのお誘いとか言うヤツです。良く分からなかったので適当に申し込んでおいたのですが、先日来たメールを見てビックリ!

どうやら新製品の「無料お試し会員」という雰囲気の代物のようです。

月1回?会員だけに届くメールから好みの商品の試供品を選び、無料で届いたその商品についてのレビューを投稿すればまた次の試供品を申し込める・・・試供品はそのままでOK・・・という大変「お得な」プログラムです。メガ・ブロガーの中には、以前から試供品の提供を受けている人がいるらしいとは聞いた覚えがありますが、amazonはそれを一般人にまで拡げてくれたようですね。

会員になるには、それまでにある程度の「レビュー」の投稿数が必要なようですが詳しい「基準」は分かりません。

さて、では早速と商品一覧を見ると・・・PC関連から書籍、CD、DVD、日用品から家電、化粧品までと様々な品々があって目移りがします。そんな中でBD-RWの試供品に目をつけたのですが、タッチの差で?ゲット出来ず、結局地味〜な?「本」を一冊申し込みました。当然ながら・・・数には限りがあるのですね。(汗)

只で提供される商品を「それなりに評価」するのはちょっと気が重い気もしますが、感じたままままに、正直にやるしかないですね。今の世の中、貯金も増えず、有効な利殖も出来ない私にとっては、ハッキリ言ってこれって大変お得な話しです。大いに利用させていただきましょう。

2009.06.03 Wednesday

プロバイダー変更

6月ですね・・・。(汗)

実は・・・今月からプロバイダーを変更しました・・・。

早速月曜日の朝から頑張って接続を試みましたが・・・なぜか失敗・・・。(汗)

仕方なく、会社から昼休みにサポートへTELして接続ログをチェックしてもらったところ・・・。

「パスワードが違います」と速攻で回答が!(笑)

う〜ん・・・申し込みの画面で思い切り凝ったパスワードを設定したのですが・・・あの画面て・・・実際の字が見えませんからね・・・。(汗)

「絶対間違えないように!」と頑張った結果がこの体たらくで・・・。(恥)

結局、郵送してもらうしかない、と言うことで今日までお預けでした・・・。(笑)

皆様もご注意下さいね・・・。

今更ですが、あのパスワードって、最初にメモ帳(PCの)か何かに書き込んでおいて、それをコピペすれば良かったかな?と思います。いくら注意しても・・・歳をとるとダ〜メね〜!!(笑)

ちなみに・・・変更したのは「ASAHIネット」です。2008年度アフターサービス満足度NO.1という所ですが、サポートの電話窓口が午後5時までと言うのはどうなんでしょうか?「ASAHI」なんだから朝日新聞の記事でも見る事が出来るか?と思ったらそうでもなく。全体的にショボイ感じが充満!(笑)

ま、光接続に替えてから2年以上経って、「縛り」も終わりましたし、結局のところ、ISPに求めるのは高品質の「接続サービス」であってコンテンツには期待しておらず、最終的には・・・「値段」で決めたのですがね・・・。(笑)

「満足度NO.1」の真価はいかに?!!いずれ探ってみましょう。

「光」接続も、現状のネット環境ではあちこちにボトルネックがあってか?実質的なスピードはADSLと大差なく、電話局が近いならADSLで十分だと思います。我家はちょっと遠いので「光」にしていますが、そうでない方は色々検討の余地がありそうですね。

厳しい経済環境がまだまだ続きます。接続環境も見直ししてみましょう。

その際は・・・パスワードにはくれぐれもご注意を!(笑)

2009.03.24 Tuesday

IE8がリリースされました・・・が

マイクロソフトから新しいブラウザIE8がリリースされていますね。

早速ダウンロードして入れて見ました。

MSのHPを見ると5つ位の新機能があり大変便利になったらしい。動画を使っての説明では他のブラウザと比べて早い!軽い!と、良いことずくめです。

早速立ち上げてみると・・・・う〜ん・・・軽い。IE7のような重力3倍!!って雰囲気はありません(笑)普通ですね。そして確かに早いです。レイアウトは他のブラウザの良いとこ取りという感じですが、ちょっとごちゃごちゃしている・・・慣れの問題か。

少し使った所で気付いたのは、タブが一つだけの場合に表示されているページが消せない(×点がない)と言う事。ま、これはどうと言うことはないが、困ったのはIE8が立ち上がるとノートンISの「フィッシング対策」がOFFになってしまうと言う事かな。この機能ってあまり必要性を感じないのだけれど、ノートンのアイコンが赤くなるので目立って困る!!(笑)

IE8の場合「フィッシング対策」については「SmartScreen フィルター」という機能を使うらしい。確かにこの機能のON−OFFの設定があるのだけれど、OFFにしてもノートンの方の機能が切られてしまうみたい。IE8だけを使うのであればかまわないが、実際のところメディアプレーヤーなども含めたら使うブラウザはいくつも有るんだから、この機能はセキュリティーソフト側で担うべきですね。IE−8の設定をOFFにしても、立ち上げるとノートンが切られるように「見える」現状ではダメです。

細かな設定で問題なく使えるのかもしれませんが、良く分かりませんし・・・・とりあえずはアン・インストールしてIE6にもどしておきます。ま、そのうち直るとは思いますが・・・。やや「重い」ながらも、使い慣れたFirefoxで当分は行きましょう。

暇だったので勇んで入れて見ましたが、まだちょっと早いみたいでした。「ベータ版」だったら仕方がないとも思いますが「正式版」ですから「困る」と言わせてもらいましょう。「お山の大将」マイクロソフトらしいと言えば言えるかな。(笑)win

2008.11.06 Thursday

Google Erathでお散歩

ここのところ仕事に追われて記事をまとめる気力が・・・。(笑)

でも暇なので、久しぶりにGoogle Earthをいじってみた。

新聞で話題になっていた「ストリート・ビュー」を見ようか思ったのですね。

最新のバージョンにアップデートするとこの機能が使えるようです。

レイヤーで「ストリートビュー」にチェックを入れると地図上にカメラのマークが出ます。見たい位置のカメラをクリックすると、その位置で撮影された360度画像が見られます。マウスで画像のサイズや向きを変えて見ることが出来るという面白い機能。

ただ、画像は限られた地域のものしかないようですね。要するに大都市圏の一部と言う事になります。結構裏道まで入り込んで撮影しているようですが、全ての道に入ることは無理!

試しに娘のアパートの辺りを探してみたら・・・おお!!アパートの目の前にカメラがありました。でも・・・一年近く前の画像で・・・まだ工事中です。(笑)

新聞によると家の中まで撮られていたなどという話もありましたが、あり得ますね・・・。ちなみに、我が地方都市にはカメラの痕跡すらありません。無精しないで自分で回るしかないです。(笑)

「ストリート・ビュー」はこれくらいにして、もう一つ気がついたのが「SKY]というボタン。「表示」からのセットもできますが、これにするとPCがプラネタリュームになります。

マウスで倍率を下げていくと星座表になり、逆に拡大していくと望遠鏡になって遠くの銀河をフルスクリーンで見ることも出来ます。中にはハッブル天体望遠鏡の画像も取り込まれていて美しい星雲や銀河団も鑑賞できます。星の番号が分かれば検索も出来ますね。

仕事のことも忘れてしばし宇宙を散歩するのも良いかな?(笑)月

2008.09.03 Wednesday

Googleの新世代ブラウザ「Chrome (BETA)」

Googleから新しいブラウザ「Chrome (BETA)」がリリースされました。

まだ早いとは思いましたが、怖いもの見たさもあって早速ダウンロードしてインストールしてみました。いや〜怖いな〜!(笑)

全体のフレームは青色の独自のもの。タブが一番上にあり、追加したいときはすぐ横に出ている+マークをクリックするだけでOK。これは良いね。ただ、表示される画面とタブにサンドイッチされて検索バーがあるのはちょっと・・・?(笑)でもこの部分でURLからキーワード検索まで何でも出来る・・・らしい。(笑)無駄がないと言えば言えるか。

IEやFirefoxからは設定のインポートが出来ます。でも、Firefoxで設定したRSSの購読が反映されないみたいだし、ブックマークをサイドバーで表示することも出来ず(幾つかはトップに並べられるけど)、いちいちプルダウンメニューで階層の下のほうまで追いかけて行かなければならないみたい・・・う〜ん・・・。(笑)

ページによっては、表示されるテキストのサイズが、Firefoxだと同じサイズなのに、Chrome だと微妙にサイズが変わっていたりします。そのページのもともとの指定どおりなのかも知れませんが小さくなるのは・・・。また、テキストを打ちこんでいるとスペルチェックが自動的に入ったりします。便利と言えば便利だけど・・・うるさい?(笑)

まだ使い込んでいないので実力のほどは未知数ですが、表示の速さは実感できますね。NHKのHPなども、最初に大枠が出て、次に中身の方がドンドン出てきます。随分早いしCPUへの負荷も軽いようだ。

そのほか履歴の残らないシークレットウィンドウ、表示された画面のショートカットを作れる機能(出来たショートカットをクリックすると、検索バーなどの無い素のままの画面が出る。)、その他色々・・・。

全体として、軽くシンプルで使いやすい、という線を狙ったGoogleらしいスマートなブラウザだと感じます。もう少し細かい設定ができて、ブックマークが使いやすくなれば乗り換えるかもね。今の時点ではちょっと早いと思いますが、ソースコードも公開されると聞いてますから、正式版が出るまでには急速に改善されているでしょう。何しろやり手揃いのGoogleですから・・・。

詳細は・・・ググってみてね。(笑)win

2008.03.01 Saturday

Stage6・・・閉鎖!!・・・・

う〜ん・・・変だなとは思ったけど、閉鎖されたようですね、Stage6

資金面とかクラッキングとか色々あったようですが、画質の良さで重宝していたので残念ですね。

Stage6としては後はveohにお任せのようですが、画質では比べようもないです。試しに、「BLUE DROP最終話」を観ると・・・フルスクリーンでなければ問題ないか・・・あ・・・・やっぱり泣ける・・・。(笑)

ま〜、日々変転するのがこの世界ですからしかたないか・・・。win

2007.08.26 Sunday

凄いぞ!!DivX Stage6

今日も暇つぶしにちょっとPCを触っていると、なにかの加減でDivXのアップデートが始まりました。終わってからデスクトップに出来たショートカットを開いて見るといくつかのアイコンが・・・・。DivX Moviesをクリックすると、DivX Stage6というサイトが開いて、良く見るとどうも動画などの投稿サイトのようでした。試しに「アレ」や「コレ」(笑)を検索すると、ヒット〜〜〜!!!!(笑)関心のあるやつを検索するとほとんどあります。しかもフルスクリーンでも見られるくらいの高画質!!、ダウンロード保存可能!!無料!!

これは・・・問題だ!!(笑)You tubeなんて目じゃないね〜・・・。

クラシック関係も少ないながらあるようですし、楽しめそうですよ。

それにしてもDivX・・・何を考えているんだろう???(笑)win

▲top