2014.02.15 Saturday
また雪・・・。
降りましたね・・・人間の都合なんて自然には全く関係ありませんがこれだけ降るとちょっと・・・。(汗)
先ほど様子を見てきました。積雪40〜50センチと言ったところか。雪国では当たり前の光景が広がっていて何だか懐かしい?幹線道路はかろうじて通行可能のようですが、生活道路は無理です!!
重機を使って本格的に除雪をしないと通れませんね!!
チェーンを巻いた車であれば何とか通れるかもしれませんが、深い積雪をなんとかしないと途中で止まってしまうのが落ち。どうしてもと言う用のない方は車は使わない方が良いでしょう。
昨日、会社も4時過ぎに早帰りになりました。その時点で道路はシャーベット状になっておりノーマルタイヤでは危険なレベルでした。幹線道路まで出れば・・・と甘く考えて走り出したところ・・・ブレーキが全く利きません!!
今どきの車はABSが標準装備ですが、これってタイヤのロックを防止する機能であって、車を止める機能ではありません!!
シャーベット状の雪面でブレーキを踏む→タイヤが滑ってロックする→ABSが働いてブレーキを緩める→タイヤが回って止まらない!!
前に車がいなかった為問題ありませんでしたが、ブレーキを踏まずに停止する走り方をしないと危険です!!(汗)
エンジンブレーキだけでゆっくり進むしかない!!
脇道にそれてその辺を確認しました(サイドブレーキの方が良かったのかもしれませんがそこまで試す余裕なんてありません・・・)が、気が急いていてそのまま走ったのがいけなかった・・・。少し大きな交差点をゆっくり右折したところ・・・。
回らない!!止まらない!!!分かっていても、いざとなるとブレーキから足を離すなんてできません!!
ズズ〜〜〜っと行ってドカン!!
縁石に乗り上げてしまいました・・。(大汗)
ハザードを点けて車を降り、スコップでタイヤ周りを除雪。バックを繰り返してみたところなんとか自力で脱出できましたが・・・死ぬかと思った・・・。(冷汗)
諦めて路肩に車を止め、買ったままで開封もしていなかったタイヤチェーンを取り出しました。昔のやり方なら5分で装着・・・なんて思ったら、扁平タイヤのせいもあって付けられず、取説を見直してやり直し・・・できた!と思ったら裏表が逆(ゴムを掛けるフックの向き)・・・結局30分以上かかりました。
これでOKと思ったのですが、帰りの道は長かった〜・・・。
念のため坂道はパス。少し遠回りをして大きな道を選んで帰りましたが、どこも大渋滞。10キロ〜20キロの低速でノロノロ・・・。自宅近くでは延々と止まったままだった為諦めてUターンし、脇道をグルリと回って帰宅できました。
いつもは30分の道のりに・・・2時間かかったのかな?(汗)
FF車でチェーンを装着していればスピードを出さない限り何とか走れます。逆に舗装路は振動が大きくてダメですね。ただ・・・降りてからチェーンを確認したところ片側のフックが外れていた・・・。外側のゴムが強力だったおかげで大丈夫だったのか?駐車場でのバックの際に外れたのかは分かりませんが、冷や汗ものです。フックの向きとかも要注意です!基本に忠実に、少し走ってから一旦止めて点検すべきでした・・・。
今外を見ると雨が降っています。この雨で雪が消えてくれるとうれしいのですが、それは甘いかな?多量の降雪の上に雨が降るとその雨の分雪が重くなります。さっさと溶けてくれれば良いのですが、そうでないとこの重みで色々と問題が・・・車がつぶれる!屋根がつぶれる!電線が切れる!消え残るとそのまま凍ってスケート場!!(笑)
ま、何が起こるかは分かりませんので十分注意しましょう。
駐車場の除雪・・・雨が降る中重くなった雪を置く場所もありません。先週で懲りましたのでとりあえずパス・・・消えてくれ・・・と願いながら様子見です。
さて車・・・屋根の雪は降ろしてきましたがフロント周りは深〜い雪の中・・・被害がなければ良いのですが、見るのが怖いね・・・。
追伸・・・見ました・・・バンパー周りがちょっと曲がったくらいでダメージはあまりなさそう。ただ・・・ABSが壊れたらしくアラームが出っぱなし・・・ディーラーのメカニックさんは「雪のためすぐには対応できないので数日後に・・・それまで乗らない方が良い」とのこと。しょうが無いのでバスで通うことにしますが面倒だな・・・色々と被害甚大な今回の雪ですね。(汗)
先ほど様子を見てきました。積雪40〜50センチと言ったところか。雪国では当たり前の光景が広がっていて何だか懐かしい?幹線道路はかろうじて通行可能のようですが、生活道路は無理です!!
重機を使って本格的に除雪をしないと通れませんね!!
チェーンを巻いた車であれば何とか通れるかもしれませんが、深い積雪をなんとかしないと途中で止まってしまうのが落ち。どうしてもと言う用のない方は車は使わない方が良いでしょう。
昨日、会社も4時過ぎに早帰りになりました。その時点で道路はシャーベット状になっておりノーマルタイヤでは危険なレベルでした。幹線道路まで出れば・・・と甘く考えて走り出したところ・・・ブレーキが全く利きません!!
今どきの車はABSが標準装備ですが、これってタイヤのロックを防止する機能であって、車を止める機能ではありません!!
シャーベット状の雪面でブレーキを踏む→タイヤが滑ってロックする→ABSが働いてブレーキを緩める→タイヤが回って止まらない!!
前に車がいなかった為問題ありませんでしたが、ブレーキを踏まずに停止する走り方をしないと危険です!!(汗)
エンジンブレーキだけでゆっくり進むしかない!!
脇道にそれてその辺を確認しました(サイドブレーキの方が良かったのかもしれませんがそこまで試す余裕なんてありません・・・)が、気が急いていてそのまま走ったのがいけなかった・・・。少し大きな交差点をゆっくり右折したところ・・・。
回らない!!止まらない!!!分かっていても、いざとなるとブレーキから足を離すなんてできません!!
ズズ〜〜〜っと行ってドカン!!
縁石に乗り上げてしまいました・・。(大汗)
ハザードを点けて車を降り、スコップでタイヤ周りを除雪。バックを繰り返してみたところなんとか自力で脱出できましたが・・・死ぬかと思った・・・。(冷汗)
諦めて路肩に車を止め、買ったままで開封もしていなかったタイヤチェーンを取り出しました。昔のやり方なら5分で装着・・・なんて思ったら、扁平タイヤのせいもあって付けられず、取説を見直してやり直し・・・できた!と思ったら裏表が逆(ゴムを掛けるフックの向き)・・・結局30分以上かかりました。
これでOKと思ったのですが、帰りの道は長かった〜・・・。
念のため坂道はパス。少し遠回りをして大きな道を選んで帰りましたが、どこも大渋滞。10キロ〜20キロの低速でノロノロ・・・。自宅近くでは延々と止まったままだった為諦めてUターンし、脇道をグルリと回って帰宅できました。
いつもは30分の道のりに・・・2時間かかったのかな?(汗)
FF車でチェーンを装着していればスピードを出さない限り何とか走れます。逆に舗装路は振動が大きくてダメですね。ただ・・・降りてからチェーンを確認したところ片側のフックが外れていた・・・。外側のゴムが強力だったおかげで大丈夫だったのか?駐車場でのバックの際に外れたのかは分かりませんが、冷や汗ものです。フックの向きとかも要注意です!基本に忠実に、少し走ってから一旦止めて点検すべきでした・・・。
今外を見ると雨が降っています。この雨で雪が消えてくれるとうれしいのですが、それは甘いかな?多量の降雪の上に雨が降るとその雨の分雪が重くなります。さっさと溶けてくれれば良いのですが、そうでないとこの重みで色々と問題が・・・車がつぶれる!屋根がつぶれる!電線が切れる!消え残るとそのまま凍ってスケート場!!(笑)
ま、何が起こるかは分かりませんので十分注意しましょう。
駐車場の除雪・・・雨が降る中重くなった雪を置く場所もありません。先週で懲りましたのでとりあえずパス・・・消えてくれ・・・と願いながら様子見です。
さて車・・・屋根の雪は降ろしてきましたがフロント周りは深〜い雪の中・・・被害がなければ良いのですが、見るのが怖いね・・・。
追伸・・・見ました・・・バンパー周りがちょっと曲がったくらいでダメージはあまりなさそう。ただ・・・ABSが壊れたらしくアラームが出っぱなし・・・ディーラーのメカニックさんは「雪のためすぐには対応できないので数日後に・・・それまで乗らない方が良い」とのこと。しょうが無いのでバスで通うことにしますが面倒だな・・・色々と被害甚大な今回の雪ですね。(汗)