雪太郎のつぶやき、あるいはプリンセス達の花園

あ〜!!おじさんなのに、「プリンセス・プリンセス」に嵌ってしまった〜〜!!(笑)
美しいもの、面白いもの、切ないもの、考えさせる物・・・。一人が好きだけど、独りじゃ寂しい。そんな私のつぶやき・・・・。ちょっとキモイかもね〜。
クラシック音楽が苦手な人にはお薦めできません。暗いのが嫌いな人にはお薦めできません!!お子様にもお薦めできません!!
[謝辞]
父と母に、家族に、多くの慰めと喜びを与えてくれた、過去、現在、そして未来の芸術家達に、感謝!!
[おことわり]
本サイトはAmazon.co.jpのアフィリエイトプログラムに参加しておりますが、「紹介料放棄」の契約を結んでおり、分類上は「非商用」サイトとなります。
スパム対策のため、トラックバック元の記事に当方の記事へのリンクがない場合はトラックバックの受付はできません。

Since 2006. Sorry Japanese version only.

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2013.12.01 Sunday

カサリンチュ「New World」

カサリンチュ
ERJ
¥ 1,200
(2013-11-13)

日曜日の朝は前日に録画しておいた「宇宙兄弟」を見ています。
今日のお話は中々良かった。

友人と共に宇宙飛行士の訓練を受けられると喜んでいたのもつかの間、二人のうちどちらか一人しか選ばれないと知って動揺する主人公の六太・・・。露骨に足の引っ張り合いをできる訳もない二人は安全策をとって訓練を確実に終わらせようとするが、意思の疎通もままならず、ぎくしゃくするばかりの関係を何とかしたい六太は、前向きな積極策に打って出る!

というお話の後に流れるエンディング・テーマソングですが、思わず聞き入ってしまい雨林でポチリとやってしまいました。お金無いけど、DLで250円ですから大丈夫です!!(笑)

以前から知ってはいましたが、今日改めて聞いてみて驚きました。この曲、TVでは出だしの部分のみ2番から流れていました!そして歌詞の内容が、アニメのストーリーに合わせたかのようです!!安全策に走るしかない大人、夢を見ることをあきらめた、やめてしまった大人になってしまった自分・・・そんな人に、未来に向かって新しい一歩を踏み出そうと呼び掛ける内容で、静かな語り口が逆に、力強いメッセージとなっていて実に感動的です!!

You Tubeを見たら、ちょっと変わったバージョンがアップされていましたので参考までに・・・。


先行きに不安を抱えた人・・・若い人にも、そうでない人にもお勧めです。





2012.11.11 Sunday

好きっていいなよ。 Music&Drama Collection CD vol.1

昨日、予約しておいたCDが来ました・・・。

久しぶりの購入・・・品物は、今年最高のアニメ「好きっていいなよ」のCDです!

【収録内容】
1.「Friendship 〜 for 好きっていいなよ。」岡崎律子       5:06
2.「Say “I love you”.」                    2:45
3.オーディオドラマめいとマシュマロ 屬瓩い肇泪轡絅泪蹇廖   。院В隠魁
4.「友達なんて不必要」                     1:36
5.「おもしろい人」                       1:20
4.「うちら占め」                        1:20
7.オーディオドラマめいとマシュマロ◆屮丱鵐宗璽海肇泪轡絅泪蹇廖。院В苅
8.「弱い心」                          2:08
9.「たくさんの目」                       1:52
10.「嫌な女」                            1:20
11.「キスをした。」                       3:10   
12.「キモチワルイ」                           1:41
13.オーディオドラマめいとマシュマロ「ケイタイとマシュマロ」  1:57
14.「人からもらう温度」                     2:00
15.「アイキャッチ 廖                     0:07
16.「なんか、おもしろい」                    1:48    
17.「恋愛初心者」                        1:15    
18.「あまのじゃく」                       1:09
19.オーディオドラマめいとマシュマロぁ屬しゃれとマシュマロ」  1:38
20.「女の子独特の感情」                     1:07
21.「彼の理想」                         1:28
22.「本気チュー」                        0:57
23.「とまらない・・・」                     1:39    
24.「心配だよ。」                        1:13
25.オーディオドラマめいとマシュマロァ屬瓦呂鵑肇泪轡絅泪蹇   1:36
26.「自分の置かれている状況」                  2:37  
27.「どうしようもないくらい」                  2:14

Track2,4〜6,8〜12,14〜18,20〜24,26〜2

オリジナルサウンドトラック 野見祐二

Track3,7,13,19,25
オーディオドラマ 出演/橘めい:茅野愛衣、マシュマロ:櫻井孝宏

全27曲、48分程の長さ・・・。

1曲目は、2004年に44歳で亡くなられた岡崎律子さんの歌唱音源に、BGM担当の野見さんが新しい伴奏を書いてミックスしたもの。

もともとはアニメ「ラブひな」関連CD?の中で声優さんたちが合唱した曲で、作者自身のカバーアルバムにも収録されたようです・・・。「ラブひな」Ver.も検索すると聴けるようですが・・・ありました・・・これが作者の歌唱によるオリジナル・・・。



野見さんの編曲は、2曲目に通じるピアノの旋律が印象的でより静かに感じます。囁くような・・・微妙なビブラートも聞こえる岡崎さんの歌唱も・・・主人公めいのキャラクターにピッタリで・・・ちょっとグッと来ました。

ところで、2番以降の歌詞を見ると、この曲って文字通りの「友情」がテーマだと分かりますので、アニメ「好きなよ」の展開もその方面で行くのか???と興味が湧きます。

なお、今回のCD化に当たっては、弦を少し厚くしたらしいです。
(スタッフのツイッターより)

2曲目はタイトルチューン曲。ピアノの奏でるシンプルなメロディーが美しい・・・。孤独感を感じさせる始まり・・・それが次第に表情を変え高揚して行く展開は素晴らしい・・・。

3はオーディオドラマ。
他の4編も同様ですが、アニメの最後に流れる「次回予告」(笑)と同じような簡潔な内容で、エピソードも同様アニメに合わせてあります。意外な裏話的な部分もあって楽しめます。(8年前・・・めいの両親は・・・とか)

コミカルな役に徹する櫻井君・・・偉いぞ!!(笑)

他の曲は、アニメ中の主な曲のほとんどが収録されているようです。コミカルな曲も含め、ピアノを多用した、BGMに徹したシンプルな曲が多いと思います。

中で印象的なのは・・・。

11は、透明な旋律が印象的。キースジャレットを思わせる鮮烈な響きで、あの時が二人にとって「運命的」ものであったという事を語っているようです。

21と26は、同じメロディーをそれぞれフルートと弦で演奏したもの。21はフルートソロで暗い印象ですが、26は暗く始まりながらも、次第に高揚し、後半からフルートも加わって穏やかに終わります。シンプルなメロディーが編曲によって様々な表情を見せてくれます。

最後の27は・・・陽だまりで佇む二人の・・・静かで優しい眼差しを感じさせてくれます・・・・。

表紙も含めて8ページのブックレット付。曲名リスト、1の歌詞全曲。原作者葉月さんと野見さんのコメント、スタッフリスト等・・・。
(ちょっと気になったのは葉月さんのコメントですが・・・ま・・・良いか・・・。)

シンプルにして・・・とても優しく・・・美しい!

ファンならお薦めです!!

2011.05.21 Saturday

ついに・・・放浪息子! ダイスケ「いつだって。」

今更ですが・・・つい最近購入してしまいました。(汗)

4月まで11回にわたって放送されたアニメ「放浪息子」のO・Pテーマソングです。

『次世代のシンガーソングライターの新星「ダイスケ」の2ndシングル!!

甘くて強い歌声、万人に受けるメロディメイク、そしてほっとけない存在感を併せ持つ唯一無二のシンガーソングライター「ダイスケ」の2ndシングルは、ア コースティックと最新のエレクトロサウンドの融合!!サウンドプロデュースは、「嵐/truth」等、大ヒット曲のアレンジも手掛ける前口渉氏。今でも続 けている八王子駅前での路上ライブや、デビュー前の学園祭ライブツアーでも毎回パフォーマンスしてきたダイスケの代表曲ともいえるこの楽曲は、どこの会場 でも絶賛の嵐。ボーカル始まりの歌い出しと同時に道行く人の足を止める力がある。2月のデビューシングルから丁度一ヶ月での連続リリースによって、世間に 次世代のシンガー登場を更に強くアピールできる王道J-POPな1曲。』
(〜amazon)

1. いつだって。

2. 愛しのリリィ

3. いつだって。 -Instrumental-

CDに収録されているのは以上3曲ですが、私がmoraからDLしたのは「1」のみ。しかし、視聴した「2」もなかなか良い!この「ダイスケ」という人、「次世代のシンガーソングライター」らしいので今まで全く知りませんでしたが(笑)確かにスケールの大きさ、勢いを感じさせる人ですね。2010年度「学園祭KING」というのも頷けます。

アニメ公式HP
に寄せられている彼のコメントによれば、作曲前に原作コミックを読破してその作品世界にどっぷり嵌ったらしい・・・。

『僕がこの曲を作ったときに思った、「いつだって自分のココロに素直にいたい。」という気持ち。

そして二鳥くんや高槻さんの「自分のココロに素直にいたい。」という気持ち。

これがうまいことリンクして、アニメ「放浪息子」の世界がぐっと広がれば嬉しいなぁ、なんて思ったりしてます。』
(〜アニメ公式HP)

ひょっとして・・・スッゲ〜〜好青年??!!(笑)

アニメ「放浪息子」は、独特の柔らかな描写で「自分に素直でありたい」少年少女たちを描いた作品でしたが、このテーマソングは、そんな主人公達の心情を見事に歌い上げています。

シンプルに始まるイントロから・・・パン!!と力強く始まって・・・柔らかく、切なく、それでいて美しいメロディライン!華やかさと同時に叙情性の感じさせるアレンジ!最後のリフレインも印象的・・・。

アニメ同様・・・あふれ出る・・・甘酸っぱく切ない「思い」が・・・惻々と伝わってきて・・・ちょっと・・・泣けます・・・。(汗)

ダイスケ・・・これからも要注目です。

2010.12.06 Monday

サンボマスター「きみのキレイに気づいておくれ/あれから10周年オーディションライブ完全収録(アニメ盤)」

購入しました〜。1日発売だったので市内のお店を回ったのですが・・・無い!!どこにも置いてなかったので仕方なくamazonで取り寄せました。

サンボマスターって・・・人気無いんだ〜・・・。(笑)



通常盤と期間生産限定盤がありますがもちろん限定盤を注文。CD自体は、通常盤と配色が逆になっているだけのようですが、ケース裏に大きな違いがあります!

限定盤は言う間でもなくアニメとのタイアップ版で、「海月姫」ワイドキャップステッカー(作者:東村アキコさん描き下ろし)が売りなのです。ケース裏側にはこんなイラストが入ってます。



これ・・・シールになってるの?どこに貼るんだ??・・・と、ちょっと困惑・・・。(笑)

CDシングルらしく?リーフレットには「きみのキレイに気づいておくれ」の歌詞とスタッフリストがあるだけのシンプルな物。2〜9曲目には「あれから10周年オーディションライブ完全収録」というのも入っていてトータル36分程というのはお得なのかな?ファンだったら感涙物か?良く分からん〜〜!!(汗)


 1. きみのキレイに気づいておくれ
 2. イントロダクション (2~9 =  あれから10周年オーディションライブ完全収録)
 3. 世界をかえさせておくれよ
 4. 残像
 5. これで自由になったのだ
 6. MC
 7. ラブソング
 8. そのぬくもりに用がある
 9. できっこないを やらなくちゃ

お目当てはもちろんです。当然のことながら全曲ですからイントロにしろ間奏にしろ後奏にしろ、随分とオマケが入っています。アニメサイズは必要最小限という感じですね。シンプルなアニメサイズに比べると全曲はちょっとくどい!ウルサイ!と言えない事も無いかな?(笑)

が・・・しかし・・・う〜ん・・・やはり・・・名曲だね・・・。

2〜9はライブですが・・・これは何だ?(汗)

ファンではない私には少々???なライブです。(大汗)

サンボマスターって・・・絶叫系コミックバンド???(笑)

不器用で純な恋を語るなどは思わず聴き入ってしまいましたし、全体に漂う独特のヒリヒリ感には確固とした個性も感じましたが、完全門外漢の私としてはコメントは差し控えておきましょう・・・。

「きみのキレイに気づいておくれ」1曲だけだったらDLした方が良いかもしれませんが、音の良さならやはりCDじゃないとね。選択に迷うところですが・・・ファンだったら買い〜!!

▲top