雪太郎のつぶやき、あるいはプリンセス達の花園

あ〜!!おじさんなのに、「プリンセス・プリンセス」に嵌ってしまった〜〜!!(笑)
美しいもの、面白いもの、切ないもの、考えさせる物・・・。一人が好きだけど、独りじゃ寂しい。そんな私のつぶやき・・・・。ちょっとキモイかもね〜。
クラシック音楽が苦手な人にはお薦めできません。暗いのが嫌いな人にはお薦めできません!!お子様にもお薦めできません!!
[謝辞]
父と母に、家族に、多くの慰めと喜びを与えてくれた、過去、現在、そして未来の芸術家達に、感謝!!
[おことわり]
本サイトはAmazon.co.jpのアフィリエイトプログラムに参加しておりますが、「紹介料放棄」の契約を結んでおり、分類上は「非商用」サイトとなります。
スパム対策のため、トラックバック元の記事に当方の記事へのリンクがない場合はトラックバックの受付はできません。

Since 2006. Sorry Japanese version only.

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.10.21 Saturday

最近のアニメ

秋雨に台風・・・暇なのでまとめておきましょう。

まずは終わった作品。

Re:CREATORS
かなり無理のあるストーリーでしたが、全体の出来は良い。結末は予想された範囲でオタク好みと言えばその通りですが、逆に世界が狭かったかな?良く言えば究極の業界物、クリエーターの本音吐露アニメとして見ても良いかも。

ナイツ&マジック
事故死したオタク青年が異世界に転生し、思う存分オタク道を突き進むという実に気持ちの良いお話!!(笑)主人公の天真爛漫な中性キャラが実に良かった。ちょっと古典的な騎士道精神も織り込んだストーリーは意外と落ち着いていて、安心して見ていられる作品でしたね。

メイドインアビス
一見子供向けのキャラながら、ラピュタやアバター風の世界観も垣間見える不思議な世界での冒険が描かれ、キャラの割に展開も描写もしっかりしていて非常に面白かった!ナイツ&マジック同様に主人公が楽天的で、とことん前向きなのが良かった!隅々まで考え抜かれた独特の世界観は一見の価値ありです!!

セントールの悩み
作画も丁寧で・・・よく見ると・・・結構面白い・・・JK日常アニメ・・・それだけなのが惜しい!(汗)

天使の3p!
小学生ガールズバンドの奮戦記・・キャラがもろ幼女・・・辛くて・・・切りました・・・。

NEW GAME!!
第2クール!作画自体は悪くないが・・・・配色がきつくて結局見ませんでした。

続編は・・・。

ボールルームへようこそ
第2クール突入!!第一クールは初心者向けに親しみやすいキャラクターが多かったけれど、第2クールでは一転して癖のあるキャラばかり・・・。(汗)いよいよダンスの難しい面に踏み込んできたのかな??妻も一緒に見る作品でお薦めです。

新作は・・・。

クジラの子らは砂上に歌う
砂漠を進む船で暮らす人々の不思議な生活・・・と思ったらなにやら不穏な風が吹き始めて・・・という展開。作画は最上、「ガルガンティア」と「終末なにしてますか」と「龍の歯医者」を合わせたような感触ですがどうなることやら・・・。

3月のライオン 第2シリーズ
始まりました!安心して見ていられます。

少女終末旅行
文字通りの人類終末の世界が舞台の荒涼系アニメ。(笑)キャラクターはほのぼの系ですが内容は実にシビアかな?「がっこうぐらし」風の恐ろしい話かも・・・。

魔法使いの嫁
以前から話題になっていた作品?赤髪のお姫様風の作品かと思ったら、「夏目」と「ハリポタ」風の展開で面白い!背負い込んだ不幸に押しつぶされそうな主人公がどう変わるか?がとりあえずの見所か?内容とは無関係だけど、スポンサーコールで新潟県が出てきたのには目を疑ったが、あんなこともやってるんだ・・・。(笑)

音楽面も充実した、実に美しいファンタジーです!

Just Because!
初回を見て地味?と思って切ったけれど改めて見たら中々良い。素直なキャラクターで「月がきれい」風の静かな展開が好み。

宝石の国
人型の宝石が主人公の不思議な作品。「敵」が、月からやって来る?仏像軍団というのも斬新で思わず見入る作品です。

その他いくつかあるけれど、とりあえずはこんな所・・・少ないけれどこれで十分だね。。

ディストピアという言葉がふと浮かぶ作品が目立ってきたのは気のせいか?21世紀ってみんなが幸福になれる時代じゃないんだ・・・と改めて思うのは考えすぎ・・・?雪




 


2017.08.11 Friday

最近のアニメ

どうにもはっきりしない天気で出そびれました。

暇なのでまとめておこうかなと・・・。(汗)
まずは終わった作品から。

ID-0
SFロボット物。う〜ん・・・まずまず・・・悪くはないが特別魅力があると言うほどでもない出来。

アトム ザ・ビギニング
「アトム前史」。全くの新作で、あの「アトム」の登場人物の若かりし頃のお話。NHKらしい、地味だけど手堅い出来で見ても良い。

エロマンガ先生
ラノベ原作。酷い題名・・・。(笑)「そんなアニメ知らない!」と言いたくなるが、出来は最高!「俺の妹・・」より素直なキャラが良し。お薦め!

王室教師ハイネ
王室に招かれた家庭教師の奮闘記。ちょっと地味ながらまずまずの出来。見ても良い作品。

カブキブ!
あり得ない歌舞伎アニメ!!(爆)松竹の監修が入っている?本格的だったのどうかは全く判断出来ないが、これまでにない作品で一度は見ても良い。

冴えない彼女の育てかた♭
ちょっと見たが、やはり内輪の話で終始して拡がりがないのが辛い。コアなファン向け。

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?
話題のラノベ原作アニメ。「週末」ではない「終末」というのがミソ。全体として良い。しかし、見終わっても残る物が・・・。アニメの何を求めるか?人を選ぶ作品。

正解するカド
不思議なお話。ゴジラの別形態?(笑)興味深い展開ながら、後半は辛かった。最後は・・・よく分からなかった。一度は見ても良いかも。

ソード・オラトリオ
「ダンジョンに出会いを・・・外伝」とのこと。作画が今一なので様子を見たけれど、やはり今一かな?

夏目友人帳 陸
第6シーズン・・・マンネリ感もあってどうかと思ったが、まずまずの出来。ただ・・・いつものように途中で切った。(汗)

フレームアームズ・ガール
メカニカルな表現が最初は面白かったけれど・・・。

月がきれい
監督は「蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐」の岸誠二・・・。昔住んでいた川越が舞台というのはどうでも良いけれど、静かに描かれる少年少女の日常が素敵だ!地味だけど・・・前期のベスト?!お薦め!

続編は・・・。

Re:CREATORS
アニメの登場人物が現実世界に現れて、創造主たる人間にもの申す・・・!作画も良くて期待したんだけれど、第2クールに入ってから迷走気味・・・。究極の業界物とも言える作品ですが、全ては今後の出来によるね!

さて、新作は・・・少ないので簡単に。

ナイツ&マジック
事故死したオタク青年が異世界に転生し、思う存分オタク道を突き進むという実に気持ちの良いお話だ!!(笑)基本はロボットアニメだが、テクノロジーの裏付けがあるかのように見せながら魔法も併用されるという今までに無い部分が興味深い。天真爛漫な登場人物、作画レベルの高さ、音楽面も充実している快作だ!!

メイドインアビス
漫画原作。一見子供向けのキャラながら、ラピュタやアバター風の世界観も垣間見える不思議な世界での冒険が描かれる。キャラの割に展開も描写もしっかりしていて非常に面白い!ナイツ&マジック同様に主人公が楽天的で、とことん前向きなのが良いですね。これも全体が非常に充実した作品でお薦め!!

ボールルームへようこそ
以前から話題なのは知っていたが、原作漫画は未読。キャラが独特で第1話で切ろうかとも思ったけれど、続けて見る内に・・・嵌まった?!(笑)映画でも取り上げられる社交ダンス?の「凄さ」を、誇張も含めてダイナミックかつ繊細に表現されていて素晴らしい!これもお薦め!!

後は・・・様子見ですが・・・。

セントールの悩み
ちょっと亜人ちゃん風のお話。ケンタウロス形態の女子高生が主人公・・・。(汗)ギリシャ神話から拝借した人外女子高生達の楽しい学園物。作画も丁寧で・・・よく見ると・・・結構面白いぞ!

天使の3p!
小学生ガールズバンドの奮戦記・・?キャラがもろ幼女なのが辛い!(笑)ただ、ちょっと見たところでは音楽的には面白いので様子見・・・。

NEW GAME!!
第2クール!作画は悪くないがどうも色が・・・。(汗)何となく入り込みにくいのは何故?

少ないけれど・・・良い物はある!!雪



 

2017.04.23 Sunday

最近のアニメ

良い季節・・・そろそろ良いかな。

まずは終わった作品から。

3月のライオン
良い出来でした。かなり好き勝手やってる印象なのにそれなりに統一感を感じさせてくれる作画は賞賛に値するか?原作未読なのでなんとも言えませんがさすがはあの人と思えます。10月からは続編も始まるらしく楽しみです。

BanG Dream!(バンドリ)
流行りのメディアミックス物アニメ。主人公の熱さに期待したが、音楽的にストーリー的にも今一の感かな。

亜人ちゃんは語りたい
ちょっと変わったお話でした。居場所探しをするキュートな変人たちと、それを暖かく見守る変な大人達のホノボノストーリーという感じで一度は見ても良いかも。

小林さんちのメイドラゴン
これもちょっと変わったお話でした。ドラゴンと人間の交流という昔からあるテーマを、現代日本に当てはめたらこうなったというストーリーですが、主人公の火事場の馬鹿力的な行動力と、メイド姿のドラゴンの猫目の不思議さにちょっと惹かれましたね。

幼女戦記
大変に変わったお話・・・。(笑)「神」との対決を続ける幼女姿戦士を描くなんてどういう神経なのか?ちょっといぶかしみながらも格好良い戦闘場面などに惹かれて見てしまいました。シニカルなオタクにはお薦め!

さて新作は・・・。

ID-0
宇宙ものSFアニメ。「アバター」風システムのロボットが登場するけど、「タイガー&バニー」「宇宙海賊・・・」とかの流れを感じさせる作品。ツヤツヤしたキャラがちょっと弱い?とりあえず見る。

アトム ザ・ビギニング
「アトム前史」という感じのまったくの新作アニメ。手塚信者でも無いので今さら感があるし作画も稚拙ですが、見てみると意外と面白いのでとりあえず見る。

エロマンガ先生
ラノベ原作。酷い題名で速攻消そうかと思ったが、見てみたら素晴らしい!!(爆)「俺の妹・・・」風の兄妹交流物。生き生きとした描写が繰り広げられ、作画も良い!問答無用で見ろ!!(笑)

王室教師ハイネ
王室に招かれた家庭教師の奮闘記。一見女性向けイケメンアニメですが、ひ弱で世間知らずの王子達をいかに手なずけるかというノウハウを見せてくれる実用的な面もある?(笑)拾いもの!

カブキブ!
あり得ない歌舞伎アニメ!!(爆)松竹の監修が入っている?よく分からないが意外と本格的かも?

冴えない彼女の育てかた♭
前シリーズ?は見ていないが、意外と面白そうなゲームオタクアニメ!!

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?
話題のラノベ原作アニメ。「週末」ではない「終末」というのがミソ?プロローグからして暗い話で、哀しくて気が滅入る展開なのか?と案ずるがキャラが良いので期待して見る。

正解するカド
不思議なお話。ゴジラの別形態?(笑)異世界人のもたらすものは混乱か平和か?先の読めないところが興味をそそる作品。

ソード・オラトリオ
「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝」とのこと。作画が今一なので様子見・・・。

夏目友人帳 陸
第6シーズンとは・・・。正直マンネリ感もあって最近は見ていなかったのですが、試しに見てみたら面白い!しばらく様子見。

フレームアームズ・ガール
流行りのパンツアニメかと思ったら、美少女フィギュアっぽいロボットがバトルするという変わり種アニメ。「WIXOSS」や「ローゼン・メイデン」風の感触に「艦娘」流のメカっぽさもあって中々面白い。しばらく様子見・・・。

Re:CREATORS
アニメの登場人物が現実世界に現れて、創造主たる人間にもの申す・・・?現実離れしたアニメらしい作品。深夜アニメの人気キャラ総出演のショーケース的な面もあり?作画レベルも高いので見る。

月がきれい
監督は「蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐」の岸誠二・・・。昔住んでいた川越が舞台というのはどうでも良いけれど、静かに描かれる少年少女の日常が素敵だ!中学生の男女の触れ合いというのはとても微妙で繊細なものだと思うけれどそれは昔の話か?ある意味「古い」けれど大切な日々の描写にはとても説得力があり思わず見入る・・・。キャラがななんとなく「タッチ」風・・・。

意外と良作が多い?大物は無いけれどレベルの高い作品が多いのは救いだね。雪



 


2017.02.12 Sunday

最近のアニメ

久しぶりに・・・と言うには間が開きすぎですが・・・。(汗)

多分・・・年末で終わった作品・・・。

 DAYS
素晴らしいサッカーアニメ!!典型的な無器用キャラの成長物語。後半になるにつれて典型的スポコン物になっていくのは当然として、一度は見ても良い作品。

亜人(第2クール)
第2クール!第14話から始まりましたが、期待に違わぬ出来で面白かった。ストーリー的に感動的なエンディングとは言えない展開は予想されましたが、まだやるのか?という感触を持ったのも事実か・・・。

うどんの国の金色毛鞠
拘りのうどんアニメを期待したが、予想に反して可愛い可愛い路線で押し通してしまったのがちょっと残念。子供向け・・・としては有りか。

ステラのまほう
どう見てもキララ物!(笑)ゲーム大好きJKのホノボノ学園コメディー。意外なほどしっかりとしたストーリーで楽しめたのでお薦めです。

ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校(3期)
3期!1クール使って1試合だけを描くという無謀な企てでしたがそれなりに良いできでした。途中で声優が変わったりしたのが残念。

響け!ユーフォニアム(2期)
つやつやピカピカ・・・苦手な作画なので切るかもと思いましたが、何話かは素晴らしい出来でした。落ち着いてよく見ると名作かもしれません。

舟を編む
人気小説のアニメ化。TVドラマもやってるし、アニメとして新しい表現が可能なのか?と思いましたが、それなりにまとめてくれました。大人向けの落ち着いた作品としてお薦め。

ユーリ!!!on ICE
最近なっても人気が衰えず女性ファン層拡大?というような展開を見せている作品。正直なところ昨年最もお薦めの作品の内の一つですね。作画レベルの高さ、魅力的なキャラクター、叙情性と躍動感のバランス、ユーモア感覚と泣かせのテクの絶妙さに思わず嵌まる出来でした。熱烈な女性ファンがどのような視点で見ているのかちょっと気になりますが、私的には「自己の解放」に伴う紆余曲折を日本人的感性で素直に描いた作品として非常に楽しめました。

で・・・継続は・・・。

3月のライオン
有名監督も善し悪し・・・なんていわれない様に頑張って欲しいところ・・・と思ったのですが、正月も挟んでジックリ見ると、これは名作かも・・・。

旧来の「アニメ」の枠・・・セオリーを超えた映像表現のオンパレードは正直驚きです。逆に他のアニメが変に見えるのは困る部分ですが、世界に向かって見せるならコレだよね・・・。

アニメがこれだと、原作は見ないで済ませるかもしれない・・・そんな気がする・・・。

そして、新作は・・・。

どれも皆同じキャラ・・・正直ろくな物がない・・・というのが率直なところですがいくつか・・・。

BanG Dream!(バンドリ)
流行りのメディアミックス物アニメらしい。題名の語感通りに「夢に向かってまっしぐら!」的なJKバンドアニメか。当然のように「けいおん!」や一連のアイドル音楽物のノリそのものかと言えばちょっと違って?以外と「現実的」なやりとりの描写があって興味深い。とりあえず、主人公の「熱さ」にかけて見てみよう。

この「熱さ」こそ現実世界に最も欠けている要素じゃないか?自分も含めて考えさせられる面もあるので・・・。

亜人ちゃんは語りたい
「亜人」と書いて「デミ」と読ませるらしい・・・。亜人とは「特別な性質を持つ人間たち」であり、サキュバスバンパイアデュラハン、そして雪女・・・のようなちょっと変わった人間にすぎず、とても愛すべき存在でもある・・・というお話かな。過去のアニメ作品で登場してきたそれぞれを、まとめてコメディーアニメにしてみるという奇想天外?ネタの枯渇もここまで来たか??という気もするが、エンディングテーマソングに見られる素直な叙情性を感じ取れる人にはお勧め出来ますし、自分も亜人・・・という人にも同様に・・・。

小林さんちのメイドラゴン
どこかで見たと思ったら「旦那が何を言っているかわからない件」の作者の作品でしたね。酒呑みプログラマーに惚れたドラゴンが人間社会にやってきて「メイド」として過ごすというコメディーアニメ。それだけのお話ですが、仕事に明け暮れるサラリーマンを癒やす何かがあってお薦めです。京都アニメーションらしくない「普通」の作画も素晴らしくて良い。

クズの本懐
ノイタミナ枠の作品。原作の書影は見たことあるし、何だか危なそうなお話か?という程度の状態で見始めたが・・・正直最後まで見られない。なにかとてもイヤな物を見せられる予感がしてしまう・・・ウブな私・・・。(笑)チラチラと見ているがジックリ見るべき物かどうか思案投げ首中・・・。

幼女戦記
今期の目玉・・・。(汗)

ラノベ原作?リストラの逆恨みで駅のホームから突き落とされたサラリーマンが、神をも認めない言動の故か?異世界に転生させられ、幼女の姿で過酷な戦場に身を投じる・・・。実に変なお話であるが、その「変さ」は「進撃・・・」や「亜人」に比べたら何ほどのこともなく、作画レベルの高さや過激な描写の前に霞んでしまう。日本人にとっての「神」は自然そのものだと思うけれど、人の言葉で語りかける「それ」の存在は実に気持ち悪い感触で、主人公に思わず共感してしまう部分もある。

過激さの先に何を見せるか・・・?要注目である!

うらら迷路町
ちらりと見ただけですが・・・意外と良いかも?

少ないなりに楽しめます・・・。雪



 


2016.10.16 Sunday

最近のアニメ

新作の季節・・・もう良いかな?
仕事が忙しくなるので今のうちに上げておきます。

まずは終了分から・・・。
クロムクロ
かつて無い?戦国時代からの遺産が異星人の侵略を阻むというストーリーの作品。「REIDEEN」程の神秘性も無く、結構ドタバタやダレた回もあって最上とは言えないが、そこそこ楽しめる出来でした。ヒロインJKの可愛さと強さがメインの描き方でしたね。

Re:ゼロから始める異世界生活
ジャージー少年が異世界で大活躍というふざけたストーリーですが、初回から力の入った描写が続いて魅せてくれました。切れの良い展開に、時としてグロテスクでもある陰惨な場面、かと思うと最上レベルのヒロインキャラ、涙滂沱の悲劇的、あるいは感動的ストーリー・・・と畳みかける手腕に脱帽させられました!ジャージー・アニメ・・・恐るべし!という感じです!!
 
この美術部には問題がある!
ほのぼの文科系学園ラブコメアニメ。完全なコメディーでしかないのだけれど、時として見せる純情シーンが凄い。ギャグとシリアスの絶妙なバランス、丁寧な作画で思わず感心する出来となりました。お薦め!!

ももくり
恥ずかしい位に純情な高校生カップルのベタベタ・ラブラブアニメ!(笑)これ以上特にいう事は無いが、全体としての完成度は見事なものです。

ベルセルク
圧倒的描写のダークファンタジー!実に硬派の描写で甘さの欠片も無いが・・・ちょっと辛い場面もあるので、いつか見ようと思って保管中・・・。(笑)

NEW GAME!
ゲーム業界の内幕物。登場するのが女性ばかりと言うのが引掛りますが、全体としての出来は非常に良く、ホノボノ業界コメディーと言う感じでお薦めできます。

ねじ巻精霊戦記 天鏡のアルデラミン
人気ラノベ原作の戦記物アニメ。結局は敗戦処理に向けての苦い展開が続くという異例のストーリーでした。旧軍の愚行を想起させるエピソードを通して、それでも懸命に生きようとする主人公たちを丁寧に描いていましたが、テーマがテーマだけに続編は難しいかな?!印象的な言葉も多くお薦め!

「あらゆる英雄は過労で死ぬ」・・・けだし名言である!(汗)

アルスラーン戦記 風塵乱舞
待望の第2期!でしたが、なぜか?途中で打ち切り!ふざけた話です!!

甘々と稲妻
実は原作コミックも持っていたりして・・・期待の作品・・・だったのですが、初回を見てビックリ!あまりにお粗末な出来に唖然・・・。(汗)ま・・その後も一応録画はしましたが・・・まともには見られませんでした。ただ・・・念のためと思って先日改めて見てみたところ・・・何だか良いお話し・・・と気に入りました。(汗)

自分の子供たちが小さかった頃の事等を思い浮かべて気楽に見ると良いんですよね。深夜アニメとしては落第ですが、子供向けアニメとして見ると評価できる作品です。
 
はずみで消してしまったのが悔やまれる作品・・・。(笑)

バッテリー
言うまでもない有名な原作・・・成功して当然のアニメのはずが、とてもノイタミナとは思えない作画レベルでまともに見ることができませんでした。ここで触れる必要があるのかとも思いますが、制作陣の猛省を期待して書いておきます。

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
ゲーム原作の冒険ファンタジーアニメ。冒頭の宝探し風の展開が素晴らしかったけれど、後半は単なるバトル物になった感があって次第に見なくなったかな。アニメとしてどうしても描きたい何かがあるというよりゲーム・プロモーションの一環ということでしかなかった感あり。

おっと追加!

はんだくん
書道家半田君?の高校時代を描いた?完全なギャグアニメですが、妙に切実で思わず見た。暇な人向けかな?(笑)
 
継続は・・・。

 DAYS
素晴らしいサッカーアニメ!!典型的な無器用キャラの成長物語ですが、ハッとさせる場面が多くてお薦めです!

そして・・・新作は・・・。

亜人(第2クール)
待望の第2クール!第14話から始まりましたが、期待に違わぬ出来で面白い!文句なくお薦め!

うどんの国の金色毛鞠
余り期待せずに見たら中々良い!書道家アニメのうどん屋バージョンかな?(笑)人と狸の化かしあいか?ホノボノうどんアニメか?どちらにしろ肩ひじ張らずに見れば楽しめそうです。拘りのうどんアニメを期待!(笑)

3月のライオン
原作未読ですが大ヒット人気作であることは知ってます。(笑)驚いたのは監督があの人だという事で、作画もその線の出来で正直面食らいました。ちょっと監督の「癖」が気に入らないという人もいるでしょうし、逆の人もいるでしょうが、のんびり見るとあまり気にならずに楽しめそう・・・。有名監督も善し悪し・・・なんていわれない様に頑張って欲しいところです。

終末のイゼッタ
ミリオタ向け魔女ファンタジー?(笑)第2次大戦でのヨーロッパ戦線で繰り広げられた、小国群の生き残りの為の戦いをモチーフにした作品か?CGで描かれる旧ドイツ軍の戦車や戦闘機が素晴らしく、戦場の惨状も描かれるというリアリティー重視の作画も見事です。一番の問題は主人公の魔女イゼッタの描き方が極普通という事かな?(笑)期待して見る。

ステラのまほう
どう見てもキララ物!(笑)ゲーム大好きJKのホノボノ学園コメディーかな?ちょっと子供向けの感もありますが、よく見ると落ち着いた展開で楽しめそう。NEWGAME!主人公の高校生時代でも通る感触か?

夏目友人帳 伍
安定した作画かと思うが・・・よく見ると微妙に劣化してる?とりあえず期待して見るが・・・。

ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校(3期)
待望の3期!でもこの題名・・・ひょっとして1クール使って1試合だけを描くのか?期待して見る。

響け!ユーフォニアム(2期)
う〜ん・・・相も変わらずつやつやピカピカ・・・苦手な作画なので切るかも・・・。

舟を編む
人気小説のアニメ化。TVドラマもやってるし、アニメとして新しい表現が可能なのか?ちょっと心配しながら見ると・・・原作の記憶がない事もあって地味目の表現が心地よく、中々楽しめる!期待して見る。

ろんぐらいだぁす!
何故にひらがな?という事は置いといて、「ばくおん!!」の自転車版と言う感じの作品で、丁寧な作画もあって楽しめそう。

WWW.WORKING!!
待望の・・・といきたいところですが、初回を見て切った!似ているが全くの別物・・・偽物ですね!

無理しても見たい!と思えるのは・・・「亜人」「DAYS」「ハイキュー!!」位???ちょっと不作と感じる?

他にも話題作が多いようですが、とりあえず見た範囲ではこんなところかな?女性向けのあれとかコレとか、子供向け、オタク向け・・・総数いくつあるのか分かりませんが、これだけの作品を創る手間と時間が無駄ではなかった・・・そう言える今季であって欲しいところです。

おっと!新作も追加!!

ユーリ!!!on ICE
何と!驚異のスケートアニメ!!冒頭だけ見て女性向け?かと思ったのですが、よく見たら地道なスポコンアニメの雰囲気もある良作に思えてきました。フィギュア・スケートの華麗な要素、田舎くさい鄙びた味、しみじみ人情風味も混じった複雑な味わいもある一品かも知れず、とりあえず見る!

仕事がきつい状態がしばらく続くのが心配の種ですができるだけ見よう!雪




 

 


2016.07.24 Sunday

最近のアニメ

もうすぐ8月か・・・。(汗)

 

ここ数カ月新しい仕事の関係で休みもほとんどつぶれていたのですが、やっと一息つけたし、時期も時期なのでまとめておきましょう。

 

まずは終わった作品から。


くまみこ
田舎者女子の劣等感が炸裂!!って感じの変わったアニメ。(笑)好きな方も多いでしょうが、私的には「ちんまり」とした世界観が少々と苦しいと感じる作品でした。

ばくおん!!
これもちょっとローカルな感触・・・バイクファンなら感涙ものかも知れませんが、かなり癖のあるJK物でしたね。


ジョーカー・ゲーム
歴史サスペンス物アニメ。旧日本軍?のスパイ組織?の活躍ぶりを格好よく描いた風の作品ですが、キャラクターが皆同じような優男ばかりと言うのはどのような意図があったのか?まさかの女子向け???(笑)それなりに楽しめました。

少年メイド
一見、こ・・・これは・・・と焦る内容ですが、よく見ると実に真面目なアニメで、綺麗好き少年の健全成長物語ですね。あるホテル王の子供時代を描いた自伝的アニメ・・・でも良いかも。(笑)基本的に作画が子供向け?の面もあったけれど、意外なほど生真面目で繊細な描写もあって良かった。

ふらいんぐうぃっち
青森県が舞台の魔女っ子アニメ。徹底的に平和な日常を描いた作品で、それ以上でも以下でもないという稀有な作品。(笑)魅力的なキャラクターと思わず微笑む、微妙な展開が売りかな?

三者三葉
最近多いきらら物。元お嬢様が個性的な同級生に振り回されながらも、たくましく成長していく様子をパワフルに描いた学園コメディーアニメですね。さらりとした作画も良くお薦めです。


ハイスクール・フリート(はいふり)
3匹目のドジョウ狙いアニメ!(笑)自衛隊の協力もあって?戦闘時の言葉使い、やり取り等もリアルで面白い。最終的に、基本的なエピソードがたった一つだけだったのがどうかと思いますし、萌え系キャラクターが多いのも微妙ですが、全体的なレベルは高くお薦めです。

 



と言ったところで、継続は・・・。


クロムクロ
SF歴史アドベンチャーロボットアニメ?(笑)過去から蘇った侍が最新科学をしのぐ古の兵器を操って宇宙から来た敵を撃つというストーリー。衛星軌道上で会議をする異星人と言うと、昔見た「REIDEEN」を思い出しますが、これは「国連軍」と「侍」と「JK」のコラボという現代的な作品です。ストーリー的に先が読めず、その割に最新話は微妙な展開で、ちょっと心配かな?(汗)

 


Re:ゼロから始める異世界生活
「死ぬ」と時間が巻き戻されてしまうという「魔女の呪い」?を受けた高校生?のお話し。ジャージー姿はやはり違和感ありまくりだけれど、第2クールに入ったところ、今までに増して壮絶な展開になって目が離せない!!愛する者達を失う苦しみを何度も体験させられて苦しむ主人公が痛々しく、これでもかと課される試練にたじろがされる!!ラノベ原作と侮れない展開の凄さ、安定した作画もあってお薦めです!!

 

 

さて新作は・・・。

 


この美術部には問題がある!

ほのぼの文科系学園ラブコメアニメ。ふざけた部員に振り回されるJKの困惑と、淡い恋の結末は?という雰囲気で楽しめる。ほとんど「ハルチカ」の雰囲気で安心して見ていられます。意外と純情な描写もあってお薦め。

 


ももくり

なぜか?最終話までWEB配信されているというアニメですがTVは初か?30分枠に2話ずつ放送されている。完全な・・・どう見てもラブコメ学園アニメですが、年上JKの年下愛好癖が凄くて圧倒されます。(笑)すっきりとした作画も良く、音楽面も充実したパワ〜フルな作品としてもお薦め!

 


ベルセルク

これは凄い!圧倒的な作品!!今まで何度かアニメ化もされたようだが、2016年版として新規製作されたらしい。中世ヨーロッパ風の舞台、全てを叩き潰す破棄力!おぞましさと、美しさ、哀しみも併せ持つ異様な展開は何??!!手書き風の陰影の表現や、隅々まで書き込まれた作画は、張り詰めた絶叫調のテーマソングとともに圧巻で、愛憎渦巻くどろどろの展開も一筋縄ではいかない雰囲気。暴力シーン満載の超ハードボイルド・・・ダーク・ファンタジー・・・ですね!

 


NEW GAME!

アニメ製作、声優物に続く、ゲーム業界を舞台にした「きらら」物アニメ。素直な作画、真直ぐな展開が心地よい出来だが、登場人物が女性ばかりと言うのはどうか?おかげでほんわかムード漂う女性向けアニメの雰囲気が濃厚で、人によっては辛いかも。全体の完成度は高くてお薦め。

 


あまんちゅ!

有名な「ARIA」の雰囲気濃厚なダイビングJKアニメ。実のところ「まったり過ぎるARIA」は苦手で、このアニメも止そうかと思ったのですが、音楽がGONTITIの担当だったので見てみました。都会から引っ越してきた引っ込み思案のJKがあっけらかんとした同級生や海の魅力に触れるうちに元気になって行くという展開かな?素直な展開に描写、音楽も魅力。とりあえず見ようかと思いますが・・・あの・・・不思議な物体は何???猫?犬?それとも・・・牛???(笑)

バッテリー
言うまでもない有名な原作・・・成功して当然のアニメですが・・・。(汗)見ての通りの出来で色々と感じる部分があるのは事実・・・健闘を祈る・・・。

DAYS
素晴らしいサッカーアニメ!!ジャイアント・キリングやハイキュー並の出来と感じる作品ですが、この作品は、ひときわひ弱な主人公が自分の意思と努力の積み重ねで成長していくという展開もあって「おおきく振りかぶって」風に、より身近に感じる部分がありお薦めです。作画も高レベル、音楽も力強くて素晴らしい。それでいて、ハッとさせる繊細な描写もあるのも良し!!

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
ゲーム原作の冒険ファンタジーアニメ。作画その他問題は全く無い!!脚本次第と思われるが、今までの所これも良し!ゲーム画面風の違和感を与える作画は、多分意識的にやっているんでしょうね。ストーリーにどこまで深みを持たせられるかが勝負の分かれ目と思うが・・・期待して見る・・・。

ねじ巻精霊戦記 天鏡のアルデラミン
人気ラノベ原作の戦記物アニメ。原作未読の私に語る資格は無いと思うが、ちょっと見たところでは良い!色遣いや唇の描写は独特で、地味目の作画は好みではないが、「戦記」とのたまう部分では今までにない展開が見られて面白い!!ねじ巻精霊とは何か?意味不明だけれど、控えめなファンタジー描写はリアリィティーを高める要素かな?舞台が「帝国」の軍隊と言うのも、「普通」と異なる要素で興味深いぞ!!とりあえず・・・お薦め!

アルスラーン戦記 風塵乱舞
待望の第2期!「試される王の器」という副題の様に、「王子」という血筋の問題ではなく、「度量」「人間力」が試される展開かな?今までよりシビアなお話しになると「子供向け」から外れる→視聴率の面で辛くなる?何てことが無い様に、頑張っていただきたいですね。

甘々と稲妻
実は原作コミックも持っていたりして・・・今季期待の作品です!!出来は・・見ての通り・・・。(大汗)色々と大人の事情と言うものがあるのでしょうね・・・。プロとして恥ずかしくない作品に仕上げていただきたいものです・・・・。

という事で、意外と多い?

かなり絞ったので、週に数日は全く見ない日もあります!!(笑)

皆頑張っているのでしょうが、こればっかりは仕方がありません。雪



 

 

 


2016.04.17 Sunday

最近のアニメ

今更ですがまずは終わった作品から・・・。


ハイキュー!! セカンドシーズン
近年でも珍しい位の、原作、キャラクター、作画、脚本に声優、そしてGBMと非の打ち所がない、素晴らしい出来のスポーツ・アニメでした!すべての人にお薦め!!

うたわれるもの 偽りの仮面
中間部はまったりし過ぎで、後半はやや難解になり、題名の意味が最終回で「分かる」とは何なんだ???!(汗)評価の難しい作品ですが、キョラクターの良さで見せました。続編が無いと終わったことにならないのは明白の、実に変な作品です。(笑)超未来的なSF面での展開に興味が湧きます。

ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜
キャラクターがかなり個性的で作画も軽めですが、ストーリー自体は大人向けの作品でした。音楽面では金管楽器の作画の良さ以外に特に見どころもなく、その辺のバランス感覚が好みの分かれ目ですが、主人公の元気の良さが全ての矛盾を吹き飛ばすという豪快な面を「魅力」と感じれば素直に良い作品と思える出来でした。ラノベ好きの方にならお薦めです!

少女たちは荒野を目指す
キャラクターで見るアニメ・・・それだけだったかな???ちょっと惜しい作品。

僕だけがいない町、
主人公が襲われるという予想通りの展開にちょっとビックリしましたが、最終話の屋上での対決も「ビブリア古書堂の事件手帳」で似た展開を読んだ既視感があってこちらにも驚きました。時間を操るという、ストーリー的には有りえないお話ですが、周囲の人の孤立を防ぐことで悲惨な犠牲者を出さないという「テクニック」は、いじめや犯罪防止の観点からは非常に有意義な作品とも言えます。「やさしさ」を素直に行動に表せば良いんだという、作者のメッセージもあるように思えた作品です。

GATE(ゲート)自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2クール)
自衛隊と言う「軍事組織」の行動原理を分かり易く描いた「啓蒙作品」という面もあるでしょうが、オタク好みのキャラクター満載のアドベンチャーアニメの感触が強くて楽しめました。流血場面が多いのは「当然」ですが、そこに至る「理由付け」を丁寧に描くことを意識しているのが分かる展開は中々の見もので、兵器や、ファンタジーとバトルが好きな方になら文句なくお薦めです。

昭和元禄心中
まさかの落語アニメ!!(笑)落ち着いた大人向けですが、渋好みの若者だったらチャレンジしてみて欲しい。作中の落語自体も本格的でこの面でもお薦めです。

デュラララ!!x2 結
異形の者でも・・・居ていいんだよ・・・という結末でした。気楽に見る、池袋日常アニメとしてオススメかな。

灰と幻想のグリムガル
水彩画風のファンタジックな作画が素晴しい!!ストーリー展開、BGM、テーマソング・・・すべての方向性や出来が作画と同じレベルという稀有な作品!じっくりと見る派の方には文句なくお薦め!!

結局は、地道な「職業紹介アニメ」で終わった感もありますが、生きるってこんなことの繰り返しで成り立って行くんだという「最大公約数的な真理」をファンタジックに描いた作品とも言えますかね。

赤髪の白雪姫(第2クール)
安心して見られるお姫様アニメ!現代的な自立したお姫様と言うのが目新しく、ちょっとベタですがお薦め。

この素晴らしい世界に祝福を!
お手軽キャラと実にばかばかしい展開・・・お暇な方にはお薦め!

亜人
ほとんど実写!?とも見える画期的作品!!有りえない系不条理アニメの代表作的なストーリーも見どころうですが、バトル場面の強烈さも前例が無いか??!!映画やドラマでも見た事が無い、アニメでしか表現できない描写が連続して目が離せません!途中で終わっちゃったから、多分第2期ありですね。


そして新作は・・・。

くまみこ
原作コミックをチラリと見た事があったので期待したのですが・・・素朴な展開は・・・今一かな???(汗)

Re:ゼロから始める異世界生活
web小説原作のアニメらしいが、初回を見てビックリ!最近多い異世界転生もので、しかもジャージ姿とはもはや定番か??(笑)時間巻き戻しも流用している何でもありアニメで少々げんなりもしたのですが、作画レベルは高くてキャラクターも良いし、スピーディーな展開も素晴らしくて見入ってしまった。とりあえずジャージはやめて欲しいけど・・・様子見・・・。(笑)

ばくおん!!
一部、期待の声も聞こえたので見てみたが・・・今一かな?(汗)作画はさほど良くは無く、展開もぎこちない感が付きまとう・・・。バイクマニア向け???

ジョーカー・ゲーム
緻密な作画に惹かれたが、以前にもあった、太平洋戦争にまで至る「歴史の暗部を生きた男たちを描いた社会派アニメ」風の展開がちょっと重くて辛いかも?(汗)とりあえず様子見・・・。

少年メイド
こ・・・これは・・・。(汗)

クロムクロ
いわゆるロボットアニメですが、SF歴史アドベンチャーロボットアニメかな?(笑)過去から蘇った侍が最新科学をしのぐ古の兵器を操って敵を撃つという雰囲気。民話とSF、サムライとロボット、姫とJKというミスマッチの多用が新鮮かも。作画も良いのでとりあえず見る。

鋼鉄城のカバネリ
手のかかった作画、かなり濃い雰囲気が充満した大作の感触。ちょっと臭い主人公や、妙に艶めかしいヒロインのキャラクターが好みの分かれ目かもしれないが「巨人」的不条理感も感じるのでとりあえず見る。

あんハピ
まんがタイムきららの人気作?お馴染みの雰囲気ですが・・・妙なおはなし??(汗)

田中くんはいつもけだるげ
変な作品・・・・。(笑)

ふらいんぐうぃっち
青森県が舞台の魔女っ子アニメらしいが、主人公が箒に跨った時点でピンとくるように・・・「魔女の宅急便」や「ハリポタ」を取り込んだようなストーリーです。近頃多いまねっこアニメとも言えますが、舞台は日本、それも東北ですから独特のとぼけたテイストでまったり感が充満していて楽しめます。作画レベルも高くてコメディー版「夏目友人帳」の感触で期待できそうですね。(笑)

三者三葉
これもきらら物らしい。個性的な3人のJKが繰り広げる学園日常コメディーアニメ?「貧乏なお嬢様」の苦しい胸の内を、アッケラカンとした級友が癒してくれる・・・という雰囲気が見ものかな?

ハイスクール・フリート(はいふり)
アルペジオ、艦コレに続く3匹目のドジョウ狙いアニメ?!(笑)題名を直訳すると「高校艦隊」となるけど、JKが操船する戦艦が使われるバトルものという事であれば、ガルパンの雰囲気も感じますね。ま、4匹目のを狙うのも頭が良いやり方かも知れないのでとりあえず見てみましょう。

意外とバラエティーに富んでいて安心しました。
今期も、素敵な作品が多い事を期待しています。雪



 

2016.03.06 Sunday

最近のアニメ

う〜〜ん・・・忙しい!(汗)

新作も、もう後半の半ばを過ぎました。ジックリ見る時間が無いのですがヤケクソで投稿しておきましょう。(笑)

帰りも遅いので厳選するしかなく、素直に見たいと思う作品が残り、単なる「格闘物 バトル物」は消えてきましたね。

ハイキュー!! セカンドシーズン
完璧な作画!力の入る展開で目が離せない!お薦めです!!

うたわれるもの 偽りの仮面
ここにきて急な展開が続き終わりを予感させます。少し前に分かった「真実」はとんでもない「SF展開」でしたが、あれが本当ならば結構まともな展開だなと感心させられます。その上で・・・最後に彼は「立つ」のだろうか?と興味深い・・・。

ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜
ちょっと見、何だか分からない地味な展開ですが、よく見ると中々良くできた「人情ミステリー」です。(笑)学園が舞台のミステリーと言えば数年前にあった京アニの「アレ」が有名ですが、一風変わった作画や元気な主人公のキャラクターもあって、コチラはよりラノベ感覚が濃厚ですね。

少女たちは荒野を目指す
毎度おなじみのキャラクターですが・・・良いですね!(笑)ストーリー展開自体はあまり新味が無く、どうしようかと迷いながら見ていますが、キャラクターで見るアニメも有りかな???という事で・・・。(汗)

僕だけがいない町
見た目は子供でも中身は・・・大人??(汗)「殺人」「虐待」ネタという事で、ちょっと社会派アニメという感触になってきましたが、先の予想が付かないので目が離せません。登場人物の関係もあって?子供向けアニメの感触もありますが作画も丁寧でお勧めです。今回で一区切り付いてまた別の展開が始まりましたが、この調子で他の犠牲者が救われる展開なのか?そうなると、ひょっとして最後には主人公が殺されて終わったりするのか??だとしたらこのアニメの題名はその意味なのか???興味深いですね。

GATE(ゲート)自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2クール)
微妙な描写もあり、正直言って第1クールほどの充実感はありませんが、奇想天外な展開は楽しめます。また、マスコミの報道など、色々な面で注目されている部分もあるようですが、最新話で見られた、いたいけな少女の語る「決意」の崇高さなどに触れると無条件で応援したくなる・・・そんな人間ドラマの描き方も見どころです。最近よく聞く「矜持」と言う言葉を思い出しました。

昭和元禄心中
まさかの落語アニメ!!(笑)地味な描写で微妙・・・落ち着いたらじっくり見ようと思って・・・とりあえず保存してます。(汗)

デュラララ!!x2 結
いよいよクライマックス!異形の者達のワンダーランド・・・池袋って怖い面白い街ですね。(笑)

灰と幻想のグリムガル
水彩画風のファンタジックな作画が素晴しい!!ストーリー展開、BGM、テーマソング・・・すべての方向性や出来が作画と同じレベルという稀有な作品!じっくりと見る派の方には文句なくお薦め!!

一方的に狩られて「当然」というゴブリン達の存在をどう思うか・・・何て考えなければ文句なく良い作品ですね。(汗)

赤髪の白雪姫(第2クール)
安心して見られるお姫様アニメ!(笑)

この素晴らしい世界に祝福を!
お手軽キャラと実にばかばかしい展開・・・なのに、そのばかばかしさに納得させられてしまうコメディーアニメ。気の利いた表現が随所にあって、スタッフも楽しんでいるのが分かるというのは出来が良いという事・・・かな〜?(笑)お暇な方にはお薦め!

亜人
全編にモーション・キャプチャーを取り入れたような独特な作画。もっと「気持ちの悪い展開」かと思ったら、結構真面目な描写も多くて感心させられます。想像もつかない展開が続くので先が楽しみです。

「偽り・・・」「僕だけ・・・」「GATE・・・」「グリム・・・」「亜人」・・・荒唐無稽というか理不尽というか不条理というか・・・何と言うかは分かりませんが、意外なほど現代社会の閉塞感を反映したような、そんな苦しい描写や世界観の作品が多い気がしますね。表面的には「面白い」で片づけながら、深層の部分の矛盾から目を逸らしているような・・・現実の日常と同じ対応をしているようか気がする・・・居心地の悪さ・・・。

でも忙しいから・・・そのまま流されていくんだろうな・・・と感じます。(汗)雪



 

2016.01.24 Sunday

最近のアニメ

昨日は「魔女の宅急便」、先週は「天空の城ラピュタ」を見ましたが、褪色?や中途半端な線描など、あちこちに古さを感じさせながらも、圧倒的なストーリー展開に改めて感じ入りました。これこそ日本アニメ界の宝ですね。

さて、そろそろ1月も終わり・・・落ち着いてきたようなのでこの辺でまとめておきましょう。

まずは終わった作品から。

いとしのムーコ
愛犬家向けのお気楽日常コメディー。犬にとっては決してコメディーではないと思われるエピソードが楽しい!

学戦都市アスタリスク
学園バトル物ですが、ちょっと軽い感触の作品。第2クールあり?

落第騎士の英雄譚
アスタリスクとほとんど同じ展開ですが、書き込み量の多さを感じさせる作画、登場人物それぞれの「切実さ」で見せました。ただ、クライマックスのストーリー・・・「不純異性交遊」の「罠」って・・・初期設定からいって目茶苦茶ですね!(笑)残念!

コメット・ルシファー
キャラクターは良かったけれど・・・作画、展開ともに稚拙で途中で断念しました。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている
キャラクターや作画は良かったけれど、ストーリー展開がちょっと地味で尻切れの印象が惜しい。原作通りなら仕方が無いですが・・・。

すべてがFになる
これは・・・今までにない苦い感触で・・・終わってみたら大人向け推理アニメでしたね。ちょっと甘いキャラクターが、息の長いストーリー展開に合っていなかった印象が惜しい。

蒼穹のファフナー EXODUS 2期
余韻の残る結末・・・「名作」と言える出来で良かった。

継続作は・・・。

ダイヤのA
長い!(笑)安定した作画、ちょっと汗臭いキャラクターとベタな展開が好みに合えばお薦めです。

ハイキュー!! セカンドシーズン
スッキリとした作画、スピーディーな展開が素晴らしい作品!文句なくお薦め!!

うたわれるもの 偽りの仮面
今まで余りにまったりとしすぎていましたが、後半は動きが出てきましたので期待しています。

ヘヴィーオブジェクト
実は最近見ていない・・・。(汗)登場人物の役割分担、ストーリー展開に疑問を感じて中断しましたが、一応様子をみましょう。

次に・・・新作ですが・・・今期は多いです!!(汗)

ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜
ラノベ原作の学園ミステリーらしい。吹奏楽系アニメとして期待して見ていますがちょっと個性的な作画や展開の部分も多いので様子見・・・。独特の眼の彩色がちょっと苦手、ミステリー展開が解りにくい等々慣れが必要?(汗)

NORN9 ノルン+ノネット
乙女系恋愛アドベンチャーゲームが原作らしい。ラピュタを思わせる設定と素直な作画に惹かれて見てますが、乙女系の部分がちょっと苦手なので様子見・・・。

少女たちは荒野を目指す
毎度おなじみのキャラクターですが・・・良いですね!真直ぐな視線が良いです!!(笑)作画がかなり微妙でストーリー展開も読めませんので様子見・・・。

僕だけがいない町
人気漫画が原作・・・らしい。(笑)愛する母親と薄幸の美少女・・・過去に戻って二人の死を変えられるか?!というお話。丁寧な作画に緻密な心理描写・・・見た目は子供でも中身は・・・オタク??(汗)半端な大人の成長アニメとして、意外と現代的な側面もあってお薦めかもしれない!

ディバインゲート
ゲーム原作のバトル物アニメ。主人公の暗〜〜〜い表情に惹かれるのでとりあえず見る・・・。(笑)

GATE(ゲート)自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2クール)
待ってました!続編!!13話からはじまりましたが・・・18禁になったのか???(笑)展開面でちょっと心配な出だしです。

昭和元禄心中
漫画原作。まさかの落語アニメ!!(笑)個性的なキャラクターで、ちょっと「臭い」お話を予想して見てみたら・・・面白い!「言葉の持つ力」を感じます!

ブブキ・ブランキ
空中庭園から落ちた子供・・・そんな主人公のアドベンチャーアニメ。未来版ラピュタの感触があって興味深いが、落ちたロボットなんてまんまパクリです。サンジゲンが担当する作画はレベルも高いのですがCGの違和感(NHKのローニャ風)が結構あるのが面白い・・様子見・・・。

デュラララ!!x2 結
いよいよ完結編!?さっそくセルティの"首"が登場して目が離せない!?(汗)

Dimension W
漫画原作のバトル物アニメ。キャラクターがかなり個性的・・・作画は良さそうなので様子見・・・。

灰と幻想のグリムガル
ラノベ原作のアドベンチャーアニメ。水彩画風のファンタジックな作画が素晴しい!!「たぶん夢落ち」?という展開ですが「一から始める勇者への・・・苦難の道」(笑)・・・という地味なストーリー展開が、今までにない作品として面白そう。

赤髪の白雪姫(第2クール)
ついに・・・「后」までの苦難の道?(笑)地に足の着いた・・・ファンタジック恋愛アニメとしてお勧め。

この素晴らしい世界に祝福を!
 ラノベ原作のアドベンチャー系コメディーアニメ。「ダンジョンに・・・」風ですが、よりコメディータッチを強くした感触。かなり軽いので・・・とりあえず様子見・・・。

亜人
漫画原作アニメですが・・・第1話を見て、物凄い作画に唖然!!(汗)まるで実写!の雰囲気が、緊迫感あふれる展開にマッチして素晴しい!「進撃・・・」風の、ひたすら理不尽な設定は気が滅入りますが、「ある日突然!!自分が何故!!??」的な展開は目が離せませんね!

う〜〜んん・・・やはり多過ぎ!!(笑)

来月から忙しくなりそうなので、いずれ絞りましょう・・・いずれ・・・。(汗)

そうそう・・・今日は、再放送が始まっている「ちはやふる」の最初の3話まとめて見たのですが、原作者の情熱がダイレクトに伝わってくる素晴らしさに感動しました!制作現場の劣悪な環境が話題にのぼる昨今のアニメ業界・・・これほどの作品をこれからも生み出すことができるのか???

ちょっと心配です・・・。雪



 

2016.01.03 Sunday

「GIRLS und PANZER der Film 」生コマフィルム頂いて来ました!

 暇なのに何だかせわしないお正月・・・せっかくだからと昨日の夜「ガールズ&パンツァー 劇場版」を見に行ってきました。近所に上映館が無いので、車で1時間ほどかかる県南まで・・・。新しいショッピングモールの中のシネコンですが、ナイト割引で1300円だったかな?老若男女結構入っていました。



入場する時に何やら渡されたのですが、特典の生コマフィルムでした。好みのカットが来るかどうかは運次第ですが、特別大ファンという訳でもないのでこだわりはありません。ま~・・・どうという事のないコマですね。(笑)


登場人物はお馴染みのキャラクターが多いのは当然ですが、新キャラクターも個性的で納得のいく「人選」ですね。(笑)

面白かったのは能登麻美子さん。今までのアニメでも、この人が登場すると空気が変わるんですが 、今回も特別重要な役割でも無いように思えましたが独特の雰囲気が漂って、終わってみると狂言回し的な役回りを果たしていました。凄い人です。

ストーリーに関してはネタバレになるので何も書きませんが、TVの特番などでも登場している大洗の街を舞台にした市街戦はほんの序盤で、本編ではより困難な状況での奮戦ぶりが描かれます。劇場ですから音も物凄く、メカニカルな描写もレベルアップしていて楽しめます。クライマックスは大迫力で、素晴らしい !

その他に印象的なのは、TV版の中で 見られた細かなこだわりの理由やしがらみなどもそれぞれに納得できる描き方で語られている所かな?話の展開からすると、あと1〜2回は続編も出来そうな気もするので期待したいですね。

まだ見ていない方は是非どうぞ!!雪





 

▲top